スポンサーサイト



ジャルダン・ポール・ボキューズ


こんばんは、花結遊です。。。

今日も、昨日も雨の金沢です。。。

もう梅雨?いえいえ寒い雨でして。。。変なお天気続きです。。。

それでも、我が家の玄関先に、

友人から昨年頂いたクンシランが満開です。

クンシラン


そんな雨の中。。。

昨日は、金沢市工芸協会の総会と懇親会が開かれました。

今年から、工芸協会の会員になった私。。。

お便りを頂いて、出席をしなければならないのか?でして

さっそく、木工塾の先生に相談。。。

先生は、木工関係からはいつも一人だから参加してほしい。。。

とのこと。。。

どうしようか?他の面々と相談。。。

本来なら、そういう場所には、えらい先生方ばかりなので参加を考えることもないのですが。。。

ちょっぴり心くすぐらせたのは。。。懇親会。。。

場所は、元県庁が今年『しいのき迎賓館』として

総合観光案内や、レストラン・カフェ、会議室、

ギャラリーを携えてオープン。。。

そこのレストランが、フランスの三ツ星レストラン

ジャルダン・ポール・ボキューズ。。。

4月オープン時から、予約殺到で、ホントなのか?

向こう3ヶ月予約がいっぱいとか?

そのレストランでの懇親会とのこと。。。お値段も中々でしたが

木工塾から、先生含め5人で行ってまいりました。。。

私は、仕事が終わり次第タクシーで参加。。。

何とか、開始直後に入れ、

先輩方が座席を確保していてくださり、

会長のお話を聞くことが出来ました。。。

立派な室内に見とれていると。。。

今年、工芸会員になった方と、紹介されて、ちょとビックリ。。。

一番最後に名前を呼ばれ、規律して、お辞儀して。。。

副市長さんの乾杯で、いよいよお料理がスタート。。。

テーブルは、陶芸家の中田氏と金工の米田氏と、木工塾の先輩。。。

私は作家先生も全く知らず、何をされているかもわからずで、

まずは、失礼ですが。。。と、訪ねる始末。。。

それも、総会にも出席していないので、名簿もなく。。。

それでも、重鎮の先生方は、和やかに?会話をしてくださり。。。

いつもなら、一生懸命に写真を。。。なんて全く雰囲気でなく。。。

メニューを頂いてきたので、こちらを。。。

メニュー


お味は。。。

正直、庶民の私には、美味しくと感じられず。。。

ちょっと、、油っこく。。。最後のお菓子も全部は食べられず状態。。。

楽しみに行った割には。。。でした。。。

会食後。。。木工塾メンバーにて、

日本酒とお刺身とお寿司を居酒屋で。。。という具合。。。

まぁ。。。三ツ星を体験してきただけの夜でした。。。

三ツ星レストランとのことで。。。一番悩んだのが服装。。。

先生は、カジュアルで良いとの事でしたので、

パンツスタイルで参加。。。

で、ちょっぴりゴージャスに水引の首飾りを。。。

首飾り


アップすると、こんな感じです。。。

首飾りのアップ


いかがでしょうか。。。

この首飾り。。。

今月のシンコールさんにて、梅結びを結んだ生徒さん。。。

貴女も出来ますよ!

チャレンジしてみてくださいね。。。

水引教室。。。

来月は、また、あわじ結びに戻り、

今度は、5本を使ってバレッタを作ります。。。

別途、バレッタの金具代が追加になりますが、

ご興味のある方、参加お待ちしております。。。







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

懇親会 お疲れ様でした!
三ツ星レストランのあとの居酒屋…わかるような気がします(^^ゞ

首飾り 素敵ですね!!!
色合いも 私好み(*^_^*)
真似させていただいても いいですか?なんて。。。

出来上がっても していくところが無いのが 残念ですが(T_T) 

また 素敵な物 お話楽しみにしてます!

ぺったんこさん こんにちは。。。

ありがとうございます。
分相応の食事が一番と実感いたしました(ーー;)

首飾り。。。
ちょっと、ゴージャスには見えますけど、
色を変えれば、これからのTシャツなんかと合わせられますよ♪
ぺったんこさんのほうが、もっと素敵に結ばれていることでしょうに(*^_^*)
結びは、色使いや、結ぶ力加減で表情が変わりますね。。。
素敵に結んでくださいね。。。
作品も、いつか拝見したいです。。。

私も頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/190-44c7d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
