スポンサーサイト



石川の伝統工芸展の内見会


こんにちは、花結遊です。。。

今日の金沢、またまた寒いです。。。

ホント、どんな天候?昨夜はファンヒーターを付けてしまいました。。。

皆さん、何を着ていますか?毎日悩みますね。。。

風邪をひきませんように。。。



昨日、新聞で石川の伝統工芸展の入選者の発表がありました。。。

木工塾からは、先生はじめK君。。。

そして、木工塾では後輩に当たりますけど、人生の先輩Nさん。。。

Nさんは、初出展で初入選です。。。すごい。。。

今年は、春先から市の工芸展、現美と快挙の更新中。。。

始め、先生は出展にあまりいい返事ではなかったのですが、

それでも、頑張って仕上げたNさんの作品を見て、出してみたら!との事での出展。。。

朝起きて一番におめでとうメールをいたしました。

私は、まだまだ、市の工芸展がいっぱいいっぱいなので、

県への出展は我が事のようにうれしく、

会社帰りに、さっそく内見会へ足を運びました。。。

内見会の案内

この石川の工芸展の始まる前に、いつも内見会が行われるのです。。。

本番の展示と違って、もちろん触ることは出来ませんが、

すぐ傍で見ることができ、私は必ず行くようにしています。。。

先生の作品、K君の作品、知り合いの作家さんに、好きな作家さんの作品。。。

Nさんのお盆ありました。。。

人間国宝の川北先生の隣に。。。

全く、引けを感じません。。。

同じテーブルに乗せていただけるなんて素晴らしいこと、うらやましいこと。。。

木工塾の先生に、先日も言われました。。。

とにかく、作品を作って、ちゃんと仕上げて、発表をすること。

そして、周りの声を聞くこと。。。

素晴らしいことではあるけど、うらやましがっていては駄目なのですよね。。。

もっと、頑張らないと。。。

内見会は、31日まで。。。

石川の伝統工芸展DM


石川の伝統工芸展は、6月2日~7日まで

めいてつエムザ8階で行われています。。。

石川の伝統工芸展DM2


ちょうど、その週は、

百万石まつりです。。。

県外からのお客様も。。。是非に、石川の素晴らしい工芸をご覧になってください。。。

さてさて、次は、入賞の発表が楽しみです。。。



慌てて、昼休みの更新です。。。

実は、夜から、久々に神戸の娘のところへ行ってきます。。。

神戸も寒いかな。。。

3月から一人暮らしを始めた娘。。。

心配で、毎日アパートに帰って来たら、メールか電話を入れるように。。。

私のささやかな願い事。毎日きちんと連絡があるのだけど。。。

連休にも帰って来ず。。。

大学にはきちんと通っているようだし、ボランティアの小学校へも必ず訪問し、

アルバイトも楽しそうだし。。。

心配することは、なさそうなのに。。。

ちゃんと、ご飯食べてるかな?痩せていないかな?なんて。。。

昨日は、何か必要なものある?の問いかけに、別にないよ!こっちで買えるから。。。と

なのに、私は、帰り道に食材を買出しし、

夜は、圧力鍋が、一生懸命に蒸気を吹き出してました。。。

肉巻き


留守番の息子のための食材と、娘の好物を作って。。。

まだまだ、子離れできない私です。。。



神戸では、水引のアクセサリーの材料を仕入れ、雑貨屋さん巡りし、

クラフトマーケットも見てくる予定です。。。

一番心配は、娘の部屋がきれいかな?

掃除で終わらないことを祈っていてください。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/191-8d269d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
