


金沢百万石まつり


こんにちは、花結遊です。。。

今日の金沢も快晴。。。

朝から庭先の草花に水遣りをしなければ。。。

満開3


先日、須磨で求めた、バラ二本。。。何とか根付いたのか?

蕾が膨らんできました。。。

須磨のバラ


そして、その他の花たちも今が盛りと満開状態。。。

満開1


心が和みます。。。

満開2




さて、今日は、珍しく、お昼休みの更新。。。

今日から『金沢百万石まつり』が始まります。

を、載せたかったから。。。

せっかく、金沢のことも伝えたいとブログを書いていて、

この百万石まつりを載せないなんて。。。

一番のメインイベントは、明日行われる『百万石行列』

前田利家公の金沢城入場を再現した行列は圧巻 

数年前より、主役を俳優さんにお願いするよになり、

今年は、主役、前田利家公役に宍戸 開さん、

前田利家公の正室、お松の方役に小林 綾子さんが登場。。。

私個人としては、勇壮なはしご登りが一番。。。

6メーターの梯子上で繰り広げられる演技は、それは息を呑むほど。。。

実は、息子。。。

子供梯子登り教室に通っていて、小学生時代は、

百万石祭りや、金沢駅の堤門の開会式に出席と、

毎回はらはらドキドキしながら見ていたことを思い出します。。。

百万石まつりのホームページは こちらから → 金沢百万石まつり

そして、もう一つのお薦めが、今日。。。

夜行われる、『子供ちょうちん行列』と『加賀友禅灯篭流し』

子供ちょうちん行列は、市内の小学生5.6年生が、

中央公園に集まり、市役所前から各校下へ、

そろいの法被を着、赤いちょうちんを持ち、太鼓を打ち

市内各所を歩きます。。。

校下(こうか)という言葉は金沢独特の言い方だそうで、

小学校の地区のことなんですよ。。。

そして、『加賀友禅灯篭流し』は

金沢を流れる二つの川、犀川と浅野川

犀川は男川と呼ばれ、浅野川は女川とよく呼ばれています。。。

その浅野川の浅野川大橋より上流にて、

大小の灯篭が流されます。。。

灯篭には、華やかな友禅模様が描かれ、優美な雰囲気が川面を映します。。。

灯篭流しを見て、帰り道に子供たちのちょうちん行列に会うのがお決まりのコースでした。。。

子供たちも大きくなり、そんなお世話からも離れて久しく。。。

久しぶりに、出かけようかな?と思った昼休みです。。。

そして、現在 名鉄エムザにて開かれている

石川の伝統工芸展も百万石祭りの協賛行事。。。

石川の伝統工芸展DM2


明日は、木工塾のメンバーと勉強会です。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/194-fd49d6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
