スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前和紙の里 パート2


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、心地よい風が吹く快晴。。。

近くのグランドから、運動会の練習かな?

よーいスタート!の声が風に乗って聞こえていました。。。

こんなそよ吹く風の中なら、グランドでも気持ちがよかったかしら?と

思う一日です。。。



福井への小旅行のご案内も、今日で最後。。。

ずいぶんぴっぱって来ましたm(__)m

越前和紙の里で和紙作りを見学し、素敵な和紙のタペストリーを

見た後は、himoasobiさんがお世話になっている

和紙問屋の『うめ田』さんへ。。。

越前和紙 うめ田

こちらの『うめ田』さんのおかげで、

素敵なお母さん、伝統工芸士の玉村明子さんにお会いできたのです。。。

『うめ田』さんの、広い店内には和紙で作ったものはもちろんですが、

置いてある和紙の種類が沢山あり。。。

サンプルもいっぱい置かれていて見やすく。。。

こちらでも、和傘のお話をして、練習用の和紙を見繕って頂きました。。。

水引のご祝儀袋用の和紙も購入。。。

越前和紙


その他、色々お買い物をし、またの来訪をお約束してきました。。。

いろいろお世話になり、ありがとうございました。。。

買ってきた、和紙たちは、作品になってからご紹介。。。できるかな。。。

himoasobiさんのおかげで、盛り沢山の良いこと続き。。。

ずいぶんお腹もすいてきたので、せっかく今立にいるのでと、

美味しいお蕎麦屋さんを紹介したいただきました。。。

ここ、越前はお蕎麦もとっても美味しいところ。。。

向かったのは、『森六』さん。。。

そば森六さん


中に入ると、大きなテーブルが二つ。。。

椅子席と、座敷。。。

中庭が綺麗だったので、座敷のほうへ。。。

そば森六さんの庭


注文したのは、こちら。。。

越前そば


細麺で、しっかりとしたこしがあり、美味しいかったです。。。

ただ、薬味に、ねぎ、わさびは普通ですが。。。

ゆずの刻み。。。これは、とても香りよく美味しく。。。

その横の、オレンジのものは、なんと!うに。。。

さずが、越前。。。うにも美味しくいただきました。。。

お昼から、ずいぶん時間がすぎているのに、お客さんが次から次と。。。

とても、有名なところのようでした。。。

帰路。。。

すっかりhimoasobiさんとは友人のようにおしゃべりが楽しく。。。

帰り際~

お茶でも。。。と、すっかり甘えて工房を拝見。。。

元、応接間というお部屋には、お気に入りの作家さんの陶器などと一緒に

himoasobiさんの作品が素敵にディスプレイされており。。。

道具もきちんと、分別されていて。。。

見習わなくてはと。。。

帰りには、しっかりお土産まで頂いて帰ってきました。。。

そのお土産はこちら。。。

いただき物


かわいいストラップです。。。

どこに着けようか、迷いに迷い。。。

カバンの中でいつも携帯が行方不明になるので、

最近は、携帯ケースをカバンにつけましたので、

こちらに付けさせてもらいました。。。

カバンに


ここなら、カバンを変えても一緒にまた移動するので

一番良いかと。。。

himoasoiさん、本当にありがとうございました。。。

また、福井へは訪れたいと思います。。。

是非、今度は金沢のほうへ遊びに来てくださいね。。。




さてさて。。。

ブログ三昧の週半ば。。。

色々な仕事も溜まっています。。。

私の工房計画も。。。

himoasobiさんの工房見学によって。。。見えてきたかも。。。

まずは、掃除から。。。ですけどね。。。


水曜日。。。これから、木工へ行ってきます~



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こちらこそ・・・

私の工房なんて・・・ただ、家の中の一部屋なので^^;
工房なんて言えるほどのものではないかと・・・

花結遊さんに、「どうぞ、お茶でも♪」と軽く言ったものの・・・
やっぱり!掃除しておけばよかったな~~~と反省(-_-;)
すみませんでしたm(__)m

早速、ストラップ使って頂けて嬉しいです(^o^)/

また、是非、ご一緒させて下さい。
とても楽しい小旅行♪
こちらこそ、ありがとうございました<m(__)m>


コメありがとう!
制作意欲が増してくるそんな一日だったんですね(*^_^*)
これからもっと(●'д')bファイトですね!!!

ストラップ ご機嫌です♪

小さな鈴の音が可愛くお気に入りです。。。

工房。。。
突然の訪問にも大丈夫なように。。。私も見習います。。。
十分、日々きちんとされていることが解りましたよ(^^)v
主婦であり、母であり、自宅工房が一番!

週末、私もまず、要らないもの処分し、工房目指します!!!

とらさん こんにちは。。。

そうね。。。♪
ホント、買い物三昧で、頑張って制作しなきゃ~
家の中が、バタバタです(ーー;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/199-a0291b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。