スポンサーサイト



水引教室 あわじ結びのバレッタ パート2


今晩は、花結遊です。。。

今日も、どんよりとした金沢。。。

朝方は土砂降りでしたが、お昼前から雨こそ降っていませんが、

暗ーい一日でした。。。

早く、梅雨明けて欲しいですね。。。



月曜日、夏至の日のキャンドルナイト、

金沢市民芸術村にて、700本近くのロウソクの灯りが素敵でした。。。

大きな木の下では、懐かしいフォークソングのような調べや

幻想的なダンスが行われたり、日中のうっとうしさを

友人とのおしゃべりを交えながら、楽しんでまいりました。。。

キャンドルナイト


夜景だから、写真がうまく撮れませんでしたが。。。



今日は、先日の水引教室の午後の部の作品紹介。。。

午後の部は、継続の方が多かったのですが、

h.22.6.20pm


あわじ結びは初めてと言う方がいらっしゃった割りに、

PM作品5


皆さん、楽々と結ばれて、

PM作品6


ほぼ全員が2ケづつ結んでいきました。

PM作品7


午前と午後とで、19名の皆さん。。。

PM作品8


同じあわじ結びでのバレッタも、19種類のいろいろな

PM.jpg

PM作品3


素敵に仕上がりました。。。

PM作品2


来月は、金魚を作る予定です。。。

また、皆さんと楽しい時間を過ごせるよう、

私も、準備頑張らなくては。。。



水引教室が終了後、まだ、後片付けも途中に、

私が水引を習った先生にお会いしに行ってきました。。。

ちょうど、シンコールさんの近く、問屋町にある「なごみ」さんにて

先生も、お教室を開催されていたので、教室終了を待ってのご対面。。。

なごみさんへは、私も水引や和紙を買いに行くのでスタッフの方とも

仲良くさせていただいており、アポなしで待っている間。。。

よくよく考えると、3年くらい会ってなく。。。もっとかも。。。 

弟子だったわけでもなく。。。

先生にとっては、沢山の生徒の一人であって。。。

まず、覚えていてくださるだろうか。。。

今回は、身近で教室を開いていることの報告。。。

なんて言われるだろうか?ちょっぴりドキドキ

そして、一番は、以前から木のかんざしを先生に渡したくて

磨いていたものを渡すこと。。。。。

ただの木っ端なのに、先生だけが、昔、素敵とおっしゃって下さり。。。

この木を見たときに、先生を思い出したもの。。。

さて。。。

生徒さんが順番に帰えられ。。。先生が。。。

はじめビックリしていらしゃいましたが、

どうしたの~と、すぐにニコニコ顔になり、

会いたかった理由を話せました。。。

大好きだった先生は、やっぱり大好きでお変わりなく。。。

素敵でした。。。

忘れてないよ~と言われてほっと。。。

先生に憧れて、水引を結び、

先生のような教室をしたかったのです。。。

お忙しい時間にありがとうございました。。。

なごみスタッフの方々も一緒に再会を喜んでくださり。。。

またまた、片付けもせずに先生に会いに行かせて下さった

シンコールの皆さん。。。ありがとうございました。。。

自分の周りの素敵な縁を大切に。。。

頑張らなきゃ。。。と思う夜です。。。



さて、今日は水曜日、木工の日ですが。。。

木工の先生にお願いして、今度から木工塾の片隅で?

和傘の練習始めます。。。

今日は、まず、和紙を切らなきゃ。。。行って来ます。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

すれ違いだったのね。日曜日、急いでいた私は、お教室が終わったとたん、一目散に帰りました。そうか、いらしていたのか、お会いしたかったな。(笑)

こんにちは!

今回もまたまた素敵な物が出来上がりましたね(^O^)/
毎回思うのですが 色使いが人それぞれで 
感心したり 改めて水引の良さを発見できたり(*^_^*)

花結遊さんも色々あるようですが 今が頑張り時…?
周りのたくさんの素敵な方々に囲まれている花結遊さんですから
時に力を借りて 時に甘えて。(これって他力本願???ま、いいか(^^ゞ)

みんなそれぞれに なにかしら抱えているんですもの、
自分の人生 前向きに楽しくすすみましょうよ!!

なんて偉そうなこと言う私ですが 
時には落ち込むことも…(^^ゞ 
でも お気楽な性格なのか どうにかなるさ!って。

なんの頼りにもなりませんが いつも楽しみにしています。

それにしてもこの一年 色々な素敵なことがありましたよね。
うらやましいくらい たくさんの出会いや試み、私も夢を実現できるよう頑張ろう!と思います。

ブログ一周年おめでとうございます!!!
これからも素敵な花結遊さんの活躍 遠くより応援してます╲(^O^)/

kunさん こんにちは。。。

なごみさんで、習っていたのですか?

私は、4時半ごろからずっと下でスタッフの方とおしゃべりしていましたし、
生徒さんの一部の方と、作品見せていただいたりしていたのですが、
すれ違い。。。残念でしたね。。。

ゆかり先生は、とても素敵な方でしょう♪
私の憧れのかたです。。。
しっかり、楽しんでくださいね。。。また、お会いしましょう♪

ぺったんこ さん こんにちは。。。

いつも、応援に励まし、ありがとうございます。。。

この一年、先輩に背中を押され、
やりたいことや心配事は声に出さないと、誰も振り返らないよ!と
言われて、スタートさせたブログ。。。
おかげ様で、色々なご縁ができ、発信して良かったと思います。。。

そして、人生は、良い事もあれば、悪いことも同じだけあるのだろうと。。。
それを乗り越えるだけの力は、けっして一人では叶わないけど、
周りのおかげで、一歩一歩進んでおります。。。

他力本願は、何もせず、手を出してくれるのを待っているだけではダメということ。。。

自分でも、助けてもらいたいなら、それを言葉に出さなければならないし、
そのためにどのように動かなければならないかを考えなければならないし。。。
本当に勉強になった一年です。。。

水引という、人と人とを結ぶ仕事と思うと嬉しいですよね。。。♪

ぺったんこさんも、そんな助け船のひとつです。。。
これからも 応援よろしくお願いいたします。。。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/203-4efe6adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
