スポンサーサイト



和傘作りの準備


おはごうございます、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。今にも雨が降りそうです。。。

梅雨の中休み?久々の快晴だった、木曜、金曜。。。

帰ってからは、早速、庭の花々に水やりが一番の仕事。。。

木工塾の先輩に頂いた、プチトマトの愛子ちゃんが。。。

可愛い実を付け始めました。。。



今週から水曜日は、和傘の練習に当てます。。。

和傘の練習第一弾は、コンパス作り。。。

和傘の和紙を切るために、大きな円を描くコンパスが必要。。。

なので、木工塾の面々にお手伝い頂き、

作ってみたものの。。。大丈夫かな?

コンパス


自宅では、型紙お越し。。。

以前、ダンボール紙で作ってみたものの、よれよれなので、

合板で、再チャレンジ。。。

でも、木工塾では不評。。。

合板でも反ってしまうとか。。。

コンパスの木も半分にカットしてもらっただけで

少し、反って来たし。。。

アクリル板でしたほうが良かったのだろうけど

アクリル板を使うときは、それ専用のカッターとかが必要だし。。。

やっぱり先生に相談かしら。。。

で、和紙もカットして、

後は、平紙を。。。

コンパスがうまく使えるかな?

今度、岐阜へ行ったら、紙貼りだけでなく、

紙の準備や、紙の裁断方法も教えてもらいたいです。。。

松田さんに、平紙の裁断方法を聞くと。。。

岐阜とは違う、和紙の大きさも違うし、型なんかおこさんし。。。と 

えっっ~~ 斜め半分近くに折って、直接貼って切るなんて。。。

金沢和傘は、まだまだ遠い道のりのようです。。。

何事も、準備が大切、大切、

紙貼り作業までも、中々。。。

先日、表具の方々が修理をしていたお祭り和傘が仕上がったので、

写真を撮らせていただきました。。。

お祭り和傘

紋は、くっきりと紙貼りされ、

お祭り和傘の紋


竹骨には、カシュウが塗られて、とても綺麗な仕上がり。。。

お祭りまでに間に合いました。。。

さすがに、表具の方々は紙のプロです。。。



さて、来週末は、岐阜行きが決まりました。。。

岐阜 加納街づくり会が開催する和傘教室に申し込み。。。

無事、募集人数枠に入れたのです。

今回は、一人で紙貼りと畳みこみの勉強をしてきます。

表具の方々に少しでも追いつかなければなりません。。。

岐阜の職人さん達にお会いするのも楽しみです。。。

いや。。。

あれから、まったく進歩もなく恥ずかしく思わなければなりませんね。。。

今日は、松田さんへ岐阜行きの報告に行ってきます。。。

少しづつ少しづつの前進です。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/204-1777bd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
