スポンサーサイト



和傘教室 IN岐阜


おはようございます。。。花結遊です。。。

今日の金沢は、天気予報では、曇り?

実は、今、私は岐阜のホテルより更新しています。。。

昨日の早朝金沢を出発し岐阜市の加納地区というところで

和傘の体験教室に参加しています。

昨日は、紙張りという講座、

元、小学校の体育館を会場に、暑いこと暑いこと

それでも、やっぱり和傘は好きと思えました。。。

作業は、、まだ2回目ですので、わからないこと、難しいこと

ばかりですが、こちらも職人さんをはじめ

講座開催をされている、藤沢社長さんよりの熱い思いをお聞きし

とてもいい感じの講座です。。。

今日は、これから岐阜歴史博物館へ行って

和傘の特別展をみて、午後から和傘の畳みを勉強します。。。

写真は、また帰ってからいっぱい紹介したいと思います。。。

ここ岐阜の加納地区は

昔ながらの和傘の生産地

やはりここも後継者不足に、たとえ後継者ができても

販売に難しさを感じています。。。

金沢和傘も同じ。。。

これからもいろいろな問題を教えていただきたいと思います。。。

では、いってきま~す。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
日本文化の大事な一つですよね(^◇^)
これからも大事に守って欲しい伝統だなー

ありがとうございます。。。

こんにちは~
とらんぽさんのように、大事なものと思ってくださる方が
少ないという現状を知りました。。。(-_-;)
私も、微力ながら頑張らなきゃ。。。と
同じ思いの方も、応援してくださる方もいるのだからと。。。(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/209-78af5933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
