スポンサーサイト



和傘講座 岐阜加納まちつくり会


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り。。。蒸し暑くなく、涼しいくらい。。。

週末に訪れた岐阜は、暑くて暑くて。。。大変でした。。。



週末。。。

岐阜 加納地区で行われた和傘体験教室に参加しておりました。。。

ここ加納地区は、和傘の一大生産地でした。。。

現在もその流れは一応保たれてはいますが。。。激減。。。

後継者不足は、どこの地域でも問題で

加納まちつくり会が和傘普及のために毎年開催されている講座です。

お世話になったのは、

金沢和傘研究会にも力を注いでくださっている藤沢商店さん。。。

早朝、金沢を車で立ち、一路岐阜へ向かって東海北陸道を。。。

雨のため、またも、高速は霧で真っ白な中を。。。

今回は、講座前に、藤沢商店さんへ。。。

藤沢社長さんにご挨拶をし、

前回からお世話になった、田中さん、清水さんの

工房を見せていただきました。。。

ありました。。。松田さんがいつもおっしゃっていた

引出しのついた、貼り台。。。これに憧れていたのです。。。

さっそく、撮影許可を頂き。。。パチリ。。。

貼り台


古く先人の使われていた台は、なんとなくいい味があります。。。

さてさて、本題の和傘講座。。。

場所は、加納東公民館と言われてますが、

小学校の体育館なので、もちろん冷暖房もなく

蒸し暑さに、汗がしとしと。。。

それでも、講座が始まると、気持ちは和傘がいっぱい

今回は、11名の参加者で、前回の顔見知りの方も。。。

そうなんです、

和傘を作りたい方はいっぱいいらっしゃるのですね。。。

36本の番傘の紙貼りと畳み込みです。。。

いつのも蛇の目傘より少し小ぶりですが、作業工程は一緒です。。。

紙貼りは、金沢で一度、

畳み込みは、研究会の表具メンバーに教えてもらっていたので、

全体の流れは、わかってきたつもり。。。

今回の私の課題は、

今までの和傘作りをまとめているもののチェックと

  平紙の作り方 平紙の作り方は?
 

今まで習ったことへの疑問、質問をすること。。。

  ろくろと親骨 ろくろと親骨の位置は?

  指使い 軒紙の裏は?

などなど。。。

しかし。。。

いざ、講座が始まると、もう、作業することで

いっぱいいっぱいでして。。。

見かねた、職人さんたちが、交互に細かく指導して下さり、

緊張の二日間は、あっという間に終わりました。。。

いえ、終わってしまった。。。でしょうか。。。

改めて、昨日の作業風景を思い出し、写真にメモを見ていると。。。

取りこぼしのなんて多いこと。。。と。。。ちょっぴり凹んでいます。。。

それだけ、奥が深いのか?。。。私が本当に未熟なのか。。。



今回も、本当にお世話になりました。。。

お世話になった、藤沢商店の藤沢社長さん

藤沢社長さん


和傘のこと、紙のこと、

作り方以外のお話をいっぱい聞かせてくださいました。。。

そして、いつも本当にお世話になっている、

紙貼士の田中さん、

貼り士田中さん


今回も、事細かく教えて下さり、感謝です。。。

そして、同じく紙貼士の清水さん。。。

貼り士清水さん


見かねて、何回も手招きしては、

教えて下さりありがとうございました。。。

そして、仕上げ士の河田さん。。。

仕上げ士河田さん


畳んだ傘も、しっかりチェックしてくださります。。。

ありがとうございます。。。

畳んだ傘は、河田さんにより、これからいくつもの

工程は経て、和傘になります。。。

仕上がりが楽しみ。。。

皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。

皆さんにお会いして、早半年。。。

和傘がどのように作られてくるのかが、ようやく見えてきたこの頃。。。

今度は、自身の手に、

現在習った紙貼りを覚えさせたいと思っています。。。

さて、田中さんが、毎日一週間ごとに各工程を練習すれば、

一ヶ月で、貼れるようになる。。。とおっしゃいましたが。。。

そういう訳にも行かず。。。

どうすればよいのか?

でも、水引だって何回も結んで綺麗になるのと一緒。。。

どう時間を作るかが課題です。。。

二日間、家を空けただけで、やらなきゃも倍増。。。

まずは、一つ、一つ。。。

まず。。。今晩は睡眠かな。。。

今回は、もう一つの目的、岐阜歴史博物館での和傘の特別展を見てきましたので、

綺麗な和傘は、また、後日紹介いたします。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

お疲れさまでした

とっても、お忙しい週末でしたねm(__)m

お泊りだったんですね。
なのに(-_-;)何時に出たんですか?なんてまぬけな質問を・・・
笑って聞き流して下さい(^^ゞ

でも、とっても充実した時間を過ごされたようで。
やっぱり、パワーがありますね(^^♪

お忙しいと思いますが、がんばって下さい。
でも、睡眠はとってください(*^_^*)

ありがとうございます。。。

いえいえ、前日は4時起き、5時出発だったのですよ。。。

himoasobiさんと一緒、出かけるときは、食材を加工せねば!ですよね(-_-;)

私のパワーは、周りの方のエネルギーに触発されて、
着火しているようなもの
素敵な方々はいっぱいいますね。。。

そんな素敵な方に一歩でも追いつきたいです。。。

himoasobiさんも私の中での素敵な方。。。
岐阜行きは良かったのですけど、
あ~ん、福井へ行けなかったこと、ブログ拝見して後悔しております。。。(T_T)
分身の術が、欲しい!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/210-9d1da8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
