スポンサーサイト



岐阜からのお客様


こんにちは、花結遊です。。。

梅雨明けから金沢は、毎日朝から30℃まで一気に上昇。。。

お日様はじりじり、肌を焼く勢いです。。。

皆さんのところは、いかがですか?

夏バテしませんように。。。

という私も、今朝は寝坊。。。

きゃー!と飛び起き息子を送り出しましたが、

朝食も、お弁当も作ってやれず。。。夏休み前の最後の日。。。

何やってんだか?と、落ち込んでいます。。。



連休。。。

金沢へ、岐阜からお客様が見えました。。。

私が最近とてもお世話になっている、岐阜です。。。

和傘講習会で、お世話になったN夫妻。。。

先週、連休だから金沢へ遊びに行きたいと連絡を頂き、

私も、こちらで会えることに大喜びしたのですが、

夫妻の目的は、松田さんにお会いしたいとのこと。。。

了解した私、さっそく土曜日に松田さんを訪ねると留守?

何度、電話しても出ないし。。。

いつもは、そんなことないのに。。と

心配しつつ、日曜日に N夫妻がご到着。。。

松田さんのお留守を伝え、

まずは、観光を。。。

定番、兼六園は行ったことがあるそうなので、

こちらも定番だけど、武家屋敷をそぞろ歩き。。。

さすが、連休。。。沢山の観光客。。。

奥様は、岐阜の素敵な日傘を。。。

私は、松田さんの日傘を差してのコラボレーション。。。

(自分でさしていたから。。。写真が撮れなかった。。。)

観光客の方や、お店の方に、素敵ね。。。

なんて、声をかけられて、ルンルン気分。。。

せっかくなので、和傘が置いてあるところへと、

今度は、石川県伝統産業工芸館へ。。。

ここは、石川のいろいろな工芸の作り方や製品が置いてあり

一同に見ることができます。

さすがに、和傘のところでは、3本しか展示されていないのに

みんなで、じっくり観察?

私も、色々と教えていただきました。。。

それから、金沢・クラフト広坂へ。。。

ここは、松田さんの傘を即売しているので、

スタッフの方に、お願いして、

松田さんが留守であったことを伝え

いろいろ見せて頂け、感謝です。。。

そして、定番の東山へ着いた頃には、

お店は、閉店間際。。。

2~3件覗いたら。。。みんな閉まってしまいました。。。

それでも、まだ西日が残る町並みを、日傘を差して

歩けて、よかったです。。。

ただ。。。和傘が大好きなお二人。。。

いろいろなお話も貴重なのですが、

古い、こんなポスターを見つけて、写真撮影。。。

古いポスター

目の付け所が違います!!!

岐阜の歴史博物館で見た、松葉の別バージョン、桔梗だったかな?

松葉


私も、岐阜の職人さんに見せたくて、パチリ。。。

今は、もうないだろう素敵な和傘に惹かれます。。。

でも。。。どうやって畳むのですか。。。

またまた、新しい発見でした。。。

晩御飯に、金沢の美味しいお魚を食べに行き、

和傘談義は尽きることがなく。。。

翌日、再度松田さんへ連絡するもやっぱりお留守。。。

湯湧温泉で朝風呂を浴び、ランチを取って、

最後に松田さんをもう一度訪ねて、帰ります。。。とのこと。。。

松田さん。。。

やっぱり、灯りが消えていて、ブラインドも下りています。。。

残念で帰ろうと、思ったとき、扉の一枚だけブラインドが開いている!!!

慌てて、大きな声で、お呼びすると。。。

いつもの笑顔の松田さんが、「おおっ!」って出てこられました。。。

連休を利用し、県外のお孫さん、曾孫さん達と温泉へ行ってらしたとのこと。。。

さっそく、岐阜からのお客様と、N夫妻を紹介。。。

和傘大好きな夫妻と、松田さん、自然といろいろな和傘談義。。。

松田さんH22.7.19

N夫妻の持参した和傘を見ていただくと、

松田さんは、いつものように岐阜の和傘は素晴らしいとおっしゃいます

お二人が、和傘のことをよく知っていらっしゃるから、松田さんからも

私の知らない単語がいっぱい。。。私はそれを拾うことで必死。。。

その単語から、また勉強です。。。

店内には、温泉へ行く前に油引きした和傘が沢山吊るされていました。。。

松田和傘店H22.7.19

その中の、一本。。。

以前松田さんから、これは100年ほど前の品。。。

蔵から出てきたそうで、依頼をされた方は、この柄を先祖のお侍さんが

握っていたかと思うと、きちんと修理をしたい。。。と

松田さんへ、預けたのです。。。

素敵に仕上がりつつある和傘を、見せていただけました。。。

昔の和傘修理

私の大好きな、軒に糸がある本当の金沢和傘です。。。

今回、私は最後にとてもうれしいプレゼントがありました。。。

それは。。。

N夫妻は、岐阜でインターネットで和傘を販売しています。。。

そのことを松田さんに話しますと、

夫婦で同じことを目標にすることはよいこと、まして販売は一番大事だと。。。

頑張ってください!と。。。

それから、この子はこれから、金沢で和傘を作ります。。。

この子にも、販売を教えてやって下さいと。。。言ってもらったこと。。。

いつも一人で松田さんを訪ね。。。お店に来られる観光客の方と

和傘の説明など、することはあっても。。。

そんなふうに言っていただけるなんて。。。

とてもビックリし、感謝したい気持ちでいっぱいになりました。。。

いろいろ、試行錯誤で何やってんだか?と迷う道も、

自分の信念が試されているのかな?と

そんなときに金沢の松田さん、岐阜の職人さんのおかげで、少しずつの前進です。。。

N夫妻のホームページは こちらから → 岐阜和傘専門店-中村屋

岐阜の素敵な和傘が満載です。。。

和傘への愛情たっぷりなので、良い和傘の見分けかた!なんて詳しく載っていますよ。。。

私の勉強本の一つです。。。


  N夫妻へ
  今回の金沢の旅は、いかがでしたか?
  おかげ様で、私は大変勉強になり、よかったです。
  ありがとうございました。
  また、金沢へお越しくださいね。お待ちしております。。。










関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
待ち人来るって感じで最後の最後に会えてよかったですね(¬_,¬)b
この時期出かけて留守の方もいるから仕方ないですけどねw
たまには観光もしたいなー♪

とらんぽさん こんにちは♪

ホントに、ドキドキの二日間。。。
もう帰る。。。最後にあえて、ホッとしました。。。(*^_^*)
連休は、行楽日和でしたものね。。。

金沢は、他県からいらっしゃるには、よいところのようですよ(^^)v
地元では、中々良さが解らないけど、私は好きな町です。。。
一度、ゆっくりとおいでくださいませ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/217-fc9a17d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
