スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘工房


今晩は、花結遊です。。。

毎日暑い金沢です。。。と、書くのも暑いですね。。。

でも、我が家は、犀川のすぐ近くなので、

夜になると、少し涼しい川風が流れてくるのですよ。。。

皆さんもビックリするような気温に。。。

体調管理をしっかりしてくださいね。。。




先日いらした岐阜からののお客様。。。

N夫妻から写真が送られてきました。。。

岐阜の和傘と金沢の和傘のコラボ。。。

H22.7武家屋敷1


ご主人様が撮ってくださったものです。。。ありがとうございます。。。

私の大きなお尻がちょっとお邪魔なのは、お許しを。。。

H22.7武家屋敷no2

武家屋敷の街並みに。。。

H22.7東山no3


東山の格子。。。風情がありませんか。。。

これは、共に日傘なので少し小ぶりなのですよ。。。

私もこの日傘を購入してからはよくさすようになりました。。。

始めは、重いかな?めんどうかな?なんて思っていたのですが、

中々、意外といい感じなのです。。。

雨の日の和傘は、

まだ。。。雨の下では一度しかさしたことがありません。。。

金沢でも、私は和傘を差した方を見たことがありませんでした。。。

和傘を売っているところも、松田さんのお店と

クラフト広坂しか知りません。。。

こんなに素敵な和傘。。。

もっと陽の目の当たるところに置きたいですね。。。

これからの、和傘普及のためにも、

せめて自らが差して宣伝しなくては。。。なのです。。。




先々週。。。

木工塾の先輩方に、

車庫にコンパネを3畳ほど敷いてもらいました。。。

コンパネ


和傘作りをするための工房です。。。

あれから、作業台を移動させたり、

いらないものを処分したりと

ようやく工房らしくなってきました。。。

工房


今までは、座敷で紙を切ったりしていましたが、

この広さなので、和紙のカットも充分できます。。。

材料や道具もここに運び、

和傘工房


後は、作業後の和傘を置くワイヤーを引いたりで一応完成です。

週末の花火大会。。。

木工塾のメンバーとの恒例のバーベキューを我が家の車庫で毎年行っています。。。

当日、先生はじめ皆さんにお披露目です。。。

まだまだ、和紙のことを聞きに行ったり。。。

糸を捜したりと、バタバタしていますが、

練習も始めたいと思います。。。

和傘は、本当に悩みの種。。。

でもこうして、作業場もでき、

松田さんや岐阜の職人さんからいろいろお話をいただけることに感謝し。。。

頑張らなければ。。。

ブログタイトルに、やっと和傘も追加。。。

相変わらず、形から入るんだ。。。と、友人が笑っていました。。。

ここが、夢のショップへの2歩目かしら。。。

さてさて。。。息子に手伝ってもらって、もう少し片付けなければ~~




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
昔の家屋の町並みを歩くとなんだか暑いのにちょっと清涼感があるのは、日本人の感性なのかな?w
でもホントにこのんな路地を歩くと素敵な気持ちになりますね(^◇^)

とらんぽさん こんばんは♪

金沢は、こんな路地がたくさんあります。。。
そして、そこに普通の生活が営まれています。。。(*^_^*)

大通りのビル群は、繁栄の証?
いえいえ、裏通りの、昔から変わらない姿が残っているところこそ。。。
大切な宝物ですよね。。。♪

なんだか?素敵な工房になったじゃないですか♪
思いっきりお仕事が出来そうですね(^^♪

和傘もいいですが、水引と和紙のコラボも見てみたいです。

himoasobiさん こんにちは♪

ありがとうございます。
素敵は?ですけど、気に入っています(^^)v
場所ができると、仕事も出来そう?とまだ始動してませんけど(ーー;)

和傘工房は、来月から練習をするぞ!と思ってばたばた先に確保。。。
水引の工房はまだまだですm(__)m
himoasobiさんの工房のように。。。

と、言うわけで水引と和紙のコラボまで、手が届きません。。。
私の葉っぱどこにしまったのかしら?です。。。(>_<)

はじめまして、こんにちは、とても動きやすそうな
工房ですね。仕事もしやすそうで羨ましいかぎりです。
これからますますご活躍ですね。がんばってください。

ビリーさん こんばんは。。。

はじめまして、
ブログご訪問ありがとうございます。

仕事ができる場所ができたことにまず感謝しています。。。

羨ましい。。。とは
ビリーさんも和傘屋さん?木工屋さん?ですか?

私の活躍は?ですけど、少しずつ前進したいと思っていますので
また、ご訪問して下さいね(*^_^*)
応援ありがとうございます。。。♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/219-8fd56499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。