


風が吹いています。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、とても蒸し暑い日。。。

そんな中、犀川で北國花火大会が行われました。。。

そして、恒例の木工塾のバーベキュー大会も

犀川に近いわが家の車庫で。。。

私が木工塾へ入ってから毎年、今年で5年目。。。

今日は、先生に塾生に、いつもお世話になってる指物師さんに

道具でお世話になっている方とで、総勢14名で、

午前中は、木工塾のk君と買い出し。。。

午後一に和傘の松田さんを訪ねて

木工塾には遅刻しての参加。。。

そして、バーベキュー

花火を満喫してからは、焼きそばパーティーをしながらの語らい。。。

この時ばかりは先生も本気で色々お話しをして下さるので

いい時間。。。。工芸のこと、これからのこと。。。

今年、市の工芸会に入った私は、先生からも

来年からも工芸展に必ず出すようにと言われ。。。

その後、最近はいろいろ忙しいからなーと言われてしまい。。。

和傘で穴をあけることが多いから。。。

それでも、金沢では先生だけが私のやり方を認めて下さり応援して下さるのだから

頑張らねばと思う。。。

もちろん、木工塾の皆さんが応援団。。。

そんな今日の松田さんへの訪問も

2時間近く、傘の畳みこみ12本の傘をたたむのを見ながらの

お話で、うれしいことが。。。

もちろん、耳の痛いことの方が多いのだけど。。。

その中で一つでもハッピーがあれば。。。

先生に、通うように言われて、ようやくその意味がわかってきたこの頃です。

今年、私には風が吹いています。。。

木工も、和傘も、水引も。。。

いい風が、いい流れが。。。

このかがりのわぁ綺麗に魅せられてから。。。

かがり


明日も、いい一日になりますように。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
夏を満喫するのが一番ですからね(^○^)
今年は天候に恵まれているから楽しい夏になるといいですね!!

とらんぽさん こんばんは!

夏は、予定が満載で、楽しめるのも、

この暑さのおかげですかね。。。?

ここ北陸は、真夏以外ほとんど、曇り。。雨が多いから~

太陽の下を思い切り楽しみたいです。。。ありがとうございます(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/221-8290bd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
