スポンサーサイト



五箇山和紙


今晩は、花結遊です。。。

今日も暑い金沢。。。ふと気づいたこと。。。

毎日のお天気と気温。。。

金沢と、娘のいる神戸と、最近お世話になってる岐阜。。。

先月までは、岐阜はとんでもないビックリな気温で、

金沢はまだましね。。。と思っていましたが、

今月は、金沢のほうが気温も高く。。。

こちらは、湿度も高いので、けだるいのです。。。

皆さんの地域はいかがですか?

水分補給と、塩分の摂取も必要とのこと。。。ご自愛くださいね。。。



さてさて、日曜日のこと。。。

松田さんと和傘のお話をした後。。。

松田さんから、五箇山で和紙を買ってきなさいと、

初めて言ってもらえ。。。

お隣富山県の五箇山へ和紙の買い付けに行ってきました。。。

金沢からは、一時間半くらいでしょうか?

世界遺産にもなった、合掌作りの家並みがあるところです。。。

金沢は、お天気で暑かったのに、長ーい五箇山トンネルを抜けると

雨。。。湖はしばし霧が。。。とても幻想的な雰囲気だったので

車を止めて。。。

雨の五箇山

五箇山では、シンコールさんでお世話になっている

Kさんも合流して下さり。。。

五箇山和紙の伝統工芸士の方に、

私が探していた和紙を探していただきました。。。

和傘の軒先につける、軒紙と、中置紙。。。

薄くて丈夫なものを。。。

手漉きの和紙なので、厚さや色によってもいろいろです。。。

幾つか出していただき、あれこれ触っての品定めです。。。

といっても、私はあまりよく解らないので、

伝統工芸士さんにお任せです。。。

無地の練習用に、幾つか選び、

五箇山和紙


その他に、ぼかし染めと、

五箇山和紙ぼかし染め


うろこ染めを。。。

五箇山和紙うろこ染め

このうろこ染め。。。

実は、湘南和傘の英遊氏が和傘に使われたものを

わざわざ、見せてくださいました。。。

湘南和傘「英遊」


素敵!と思って同じ感じの和紙を購入してしまいました。。。

油が塗っていないので和紙本来の色が素敵です。。。

湘南和傘 かがり

かがりも、金沢とも岐阜とも違って、また素敵です。。。


和傘が張れる様になったら、

是非、貴女も和傘を持ってきてね!

と言う嬉しい言葉もいただけて。。。感謝。。。

これから、度々訪れることになるだろう場所です。。。




帰り道。。。

松田さんにせっかくだから城端へ寄ってくるように言われ、

一路、城端へ。。。こちらでも素敵なことが。。。

城端での出来事は、また、明日。。。

今日は、水曜日、木工塾です。。。

秋の作品展のため。。。こちらも頑張らないとなので。。。

行って来ます。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/224-e2798b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
