スポンサーサイト



和傘糊作りと中日花火


おはようございます。。。花結遊です。。。

今日の金沢は、久しぶりの曇り空?

先日来の真っ青な青空がところどころ雲に覆われてるだけで、

連日の暑ーい!がホンのちょっぴり緩和されているような気がします。。。

それでもパソコンに向かっているだけでも、汗がジワーと湧いてきますけど。。。




昨日の金沢、夏を彩る花火大会がありました。。。

中日花火


大きなものは、川北で行われて北國花火。。。

こちらは、手取川沿いで、県下最大のものでしょう。。。

そして、我が家近くの犀川では、今週は中日花火大会が。。。

先週の北國新聞の花火大会は、木工塾メンバーとワイワイ楽しみましたが、

今週は、ご近所の方々としっとりと世間話をしながらの鑑賞。。。

花火の始まる前。。。

今週、

五箇山から仕入れた和紙を、

今日は、軒紙を切って、

次の日は、中置紙を切ってと、毎日少しずつの準備をしてきました。。。

そして、昨晩は、和傘の糊作りにせっせと励みました。。。

糊作りも、今回で3回目かな?

タピオカと水をよーくかき混ぜます。。。

糊作り1


火にかけると、気温が高いせいでしょうか?

すぐに糊っぽくなってはきましたが、

糊作り2


焦げないよう必死にかきまぜます。。。

もう汗ビッショリ。。。

すり鉢に移動。。。

ちょうど花火の音が聞こえ始めました。。。

冷ます間、花火観賞とご近所付き合い。。。

中日花火は、先週の北國花火大会とは花火の上がる数は

少ないのですが、彩りが綺麗ですし、

中日花火2


観客も、みなさん川北の方へ行かれるのか?

二度目の花火だからか、少なめでして

のんびり見ることができます。。。

中日花火3


和傘を頑張っていることを知っている方からの

応援も頂いたり、普段は、仕事で中々ご挨拶もそぞろなので

こんな日は、子ども達が、きちんと挨拶をするね!なんて

聞かされると、ありがたいやら、ホッとするやら。。。

周りに育てて頂いていることに感謝ですね。。。

中日花火4


さてさて、綺麗な花火観賞を終えると。。。

すり鉢の中にいい感じに冷めた、タピオカ糊が待ってます。。。

糊の硬さも試行錯誤です。。。

糊作り3


一度目は、いい感じと思っていたのに、柔らかすぎ。。。だったり。。。

二度目は、柿渋を入れなきゃならないことを知らなかったり。。。

三度目は、今回は軒紙と中置紙用をと。。。

糊作り4


今までは、一本の材料だけだったのですが、

今回は四本の竹骨があります。。。

軒紙と中置紙だけの練習ができます。。。

これからは、張りながら糊の感覚も解る様になるのでしょうか?

糊作り

どんなものかしら。。。

少しずつ、少しつつです。。。

あらあら。。。雲が晴れてきました。。。

また、暑くなるのかな。。。

さてさて、掃除に家事を頑張って、

松田さんへも、五箇山と城端への報告をしに行って、

水引教室のチラシ配りをして。。。

早く和傘の前に座れますように。。。

皆さんも、よい休日を。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/228-8f0d3b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
