スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川県表具作品展


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、どんより曇り空で、一日暗ーい感じでした。。。

皆さんのところはいかがですか。。。

今朝、いつものように出勤しましたら、

なぜか、車の台数が少なく、渋滞もなくスムーズ。。。

会社の近くの大きな企業の駐車場に車がなく。。。

そうか。。。皆さんもうお盆休みなのね。。。と

やっと気がつきました。。。

ちなみに、私は、週末と月曜のみなのです。。。

今日は忙しい仕事中、頭の中は、連休の過ごし方がぐるぐる。。。

せっかくの連休を有効に使わなければなりません。。。



まずは、会社帰りに行ってきたのは、

金沢21世紀美術館で行われている、石川県表具作品展

先日も書きましたが、(先日の記事はこちらから → 石川県表具作品展のお知らせ

和傘伝承研究会で知り合った

表具師の若手メンバーが、和傘の修理の合間にも

準備していたことを知ってましたので、伺おうと思っていましたら、

なんと、この作品展は、賞が当たるそうで、先日新聞にて

またまた、メンバーの皆さんのお名前発見。。。

先生の名前ももちろんありました。

私はすごい方々と研究会に入っているようです。。。

ルンルン気分で行って参りました。。。

表具展は初めてです。

掛け軸にお屏風、メンバーの名前を見ながら、

なんとなく、それぞれの個性がうかがわれるような。。。

最後には、和傘も飾られていました。

まだ、未完成の私たちが紙張りだけ習った和傘です。

表具展は4年に一度とのこと、

次回の表具展では、完成した和傘も飾って頂けるように

頑張りたいです。

素敵な、表具展、皆さまも是非に足を運んで見てください。

各表具師が、その作品が一番素敵に見えるように

工夫された手仕事です。

これは、最後に和傘でもお世話になっている

大場先生に教えて頂いた言葉です。。。




そして明日は、一人旅に出かけます。。。

なんて。。。ちょっとかっこよくないですか。。。

実は、息子に振られただけなんですけど。。。

いつも、連休は家族で出かけていたのは、

いつまで?だったことでしょう。。。

月曜日から東京へ行っていた息子は、今朝早く帰ってきて

ベットへバタンキュウー。。。

私が帰宅した頃は、バイトに出かけてしまいいませんでした。。。

明日も、明後日もバイトだそうで、

お墓参りは一緒に月曜日ですって。。。

だから、明日は一人出かけてまいります。。。

今まで、一人で出かけることは中々なかったのですが、

最近は、美術館やギャラリーなど自分のペースで見られること、

好きになってきました。。。

これも、子離れの一つでしょうか。。。

行き先は。。。また、帰ってからのお楽しみということで。。。

素敵なこと書けますように。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/232-79fed653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。