スポンサーサイト



一人旅。。岐阜へ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢。。。雨が降ったりやんだりの一日。。。

日中は、暑いけど。。。

今は。。。涼しい風が吹いています。。。



一人旅。。。昨日の足助屋敷の次は、

いつも世話になっている岐阜へ。。。

岐阜へは、和傘の勉強に3度伺っています。。。

でも、毎回研修だけでの行ったり来たり。。。

前回、一人で伺った時のこと。。。

合間にここへ行けるかな?なんて思っていたのですが。。。さっぱり。。。

もちろん遊びに行ったわけではないのですから

それは当り前のこと。。。

なので、今回は、ちょっとぶらぶらと。。。

向かったのは、鵜飼で有名な長良川沿いの川原町。。。

川原町2

ここは、古い街並みを保存して、観光地になっています。

狭い間口に長い奥行きという昔ながらの日本家屋が軒を連ねます。。。

軒先には、提灯が。。。

川原町

伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売しているお店を訪ね

水うちわなるものを見て来ました。

和紙?なのでしょうか。。。透け感があって綺麗な和紙に色々な絵が描かれています。。。

いずれ。。。一枚ほしいな~と。。。

次は、土蔵のカフェでちょっと冷たい物を。。。

前には、懐かしいボストが。。。

川原町3


そういえば、一人なので昼食をとっていなかったのですが。。。

通された土蔵前には。。。つま折れ和傘が。。。

カフェの和傘

さすが~岐阜かな。。。


余りに暑くて。。。冷たい抹茶ミルクときなこのムースを

抹茶ミルクときなこのムース

美味しかったです。。。

元気になったので。。。

次は、前回、歴史博物館へ行ったり来たりしていたときに

気になっていたお店が。。。

素敵な暖簾が掛かっていたところ。。。だけしかわからず

うろうろと。。。在りました。。。

空穂屋

さて? 何屋さんなのでしょう。。。と入口の扉を開くと。。。

つるし飾り

素敵なつるし飾りが圧巻。。。

こちらは、空穂屋(UTUBOYA)さんと言って、ギャラリーとカフェと骨董とお茶室も。。。

空穂屋2


奥へ奥へと続くアンティークな空間が素敵でした。。。

ゆっくりとしたかったのですが、

時間がなく、ちらりとの訪問になりましたが、

次回の岐阜行きには、もっと時間を取りたい場所。。。

岐阜でも、お気に入りの場所。。。見つけてしまいました。。。

一人での旅。。。はじめてかも。。。

もちろん、一人で神戸へ行ったり、買い物へ行ったりはしますが。。。

いつも、子どもたちと行ったり、

友人を誘ったり。。。

素敵空間を共有したり、一緒に感動したりしたいほうなのですが。。。

今回、和傘に携わることになってから、

いろいろな所へ、調べたり、お話を聴きに行く時。。。

初めのうちは、誰かについて来てもらうことが多かったのですが。。。

最近は、一人でバタバタ。。。

あちらこちらで、いい縁を頂けるおかげで、ちょっこっとづつ

一人でも歩けるようになってきました。。。

で、こんな素敵な路地裏も見つけちゃった。。。


カフェの路地

いかがですか。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
1人旅とは素敵ですね(>_<)
今年は最高気温が凄いことになっていますから気をつけてください!
夏の風景はどれを見てもいいですね!!裏路地は涼しさも感じますよ(¬_,¬)b

とらんぽさん こんにちは!

初めてでした。。。
ゆっくり自分のペースで歩いたり、
ここ見よ!なんて寄り道したり。。。
あんな路地裏を、素敵と思ってくれる人。。。
誰もいないなんて。。。もったいない。。。
なんて、一人を楽しみました(*^_^*)

気温。。。ホントビックリしますね。。。
ありがとうございます。。。
とらんぽさんも、お気をつけて。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/234-f72663e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
