スポンサーサイト



水引金魚のプレゼント


今晩は、花結遊です。。。

お盆休みも終わり、今日から出勤。。。

皆さんは、いかがですか。。。



私は、一人旅もしましたし、

次の日は、松田さんを訪ね、またいろいろお話してきましたし、

昨日は、松田さんから言われたことの確認やら、

竹屋さんを訪れて、真竹の勉強も少々。。。

和傘ばっかりの3連休でした。。。

松田さんから、いつもの頑張るまっしに付け加えて

今回、新しいことを覚えるのは、楽しいやろ。。。

と言われました。。。

う~ん。。。

よっぽど、嬉しそうな顔していたのでしょうかねぇ~

確かに今は、大変のほうが多いけど。。。

楽しいことは事実かも。。。

金沢では、松田さんに。。。

岐阜では、職人さんに。。。

そして、各方面でいろいろな方にお世話になって。。。

うまく動いていると思いますもの。。。

水引を結ぶとき。。。相手を思って結ぶときが

一番素敵になります。。。

だから、私は商品としての在庫がなくって困るのですが、

やっぱり、

喜んでもらえるかな~なんて思いながら結びたいのです。。。

木工の木を削るときも、木と対話するようにと言われます。。。

まだまだ、木と対話は出来ませんが、

磨きをかけるときは、一生懸命お話します。。。

きっとこれから、和傘を作るとき、

竹骨と対話をし、

お気に入りの和紙を選びながら張り。。。仕上げをし。。。

そして、最後に誰かが傘を開いたときに

わ~綺麗と見るであろうかがりを行う。。。

和傘とじ糸


楽しく思われますよね~~~

やっぱり夢が膨らみます。。。



こんな話を一生懸命に聞いてくださる方へ。。。

今回、お気に入りの金魚結びました。。。

プレザント金魚


下の材は、神代杉。。。

長い年月地中に埋もれ、空気に触れたとき、

ふぁ~と、綺麗な緑がかった色になるそうです。。。

磨きをかけると、キラキラ木目が光るようになります。。。

一番好きな材です。。。

いつもありがとうございます。。。

そして、これからもよろしくお願いいたします。。。

と。。。

さてさて、和傘ばかりの数日。。。

今月後半は、水引教室のオンパレード。。。

準備、準備。。。

また、素敵な縁を結ぶために、しっかりとしなくては。。。










関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/235-e1da87dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
