スポンサーサイト



水引教室 『蝶々』 IN シンコール


今晩は、今日も暑い金沢ですが、

空は、曇り空なのです。

昨夜は、綺麗な月明かりの中。。。

夜中まで、せっせと今日からの三連戦の夜の水引教室の準備と。。。

内職を。。。

梅結びかんざし 
梅結びのかんざし用

まるで和菓子のようです。。。

内職は、昼休みに納品し。。。

これで、心置きなく夜の水引教室に没頭できます。。。



さて、今日は、同じ水引教室でも、

日曜日、シンコールさんでの水引教室の様子をご報告。。。

今回は、午前中が7名、午後が8名の生徒さんでした。

午前の部 
午前の部

午後の部 
午後の部

作品は、蝶々。。。

皆さんで、頑張って標本箱のように沢山結べるでしょうか?が、私の課題。。。

何しろ、私自身、一番嫌いな結びなのです。。。

いえいえ蝶々は好きなのですが、結びが難しいのです。。。

まず、午前中で、お渡しした水引が短い。。。

で、交換しながら。。。

前日、何度も何度も結びの練習をしたにもかかわらず。。。

練習


あれ?反対?なんてトラブルを抱えつつも。。。

もう、皆さんのほうが、

私のドジさをご存知なので、温かく見守っていただきながらの

お教室になりました。。。

申し訳ありません。。。

さぁ。。。皆さんとても素晴らしいですよ。。。

蝶々1蝶々2

なにせ、もう水引選びは、慣れたものですし、

蝶々3蝶々4

アレンジも素敵で、

蝶々5外巻き蝶々

2時間近く、わぁわぁ言いながらのお教室も、

蝶々7

いつも、一瞬真剣になる時間があります。

蝶々8蝶々9

始めは、結びがどうするの?解らない?

蝶々10蝶々11

なんて、あちらこちらから声が上がりますが、

蝶々12蝶々13

しばらくたつと、一瞬シーンとするのです。

蝶々14蝶々15

皆さんが、それぞれ自分の水引を結ばれている瞬間です。。。

蝶々16蝶々17

私は、なんだかとても好きな時間になっています。。。

シンコールさんでの生徒さんも、大体定着をしてきて

毎回1~2名の新規の方がいらして、

覚えるまで、帰れませんよ!なんて。。。

始めは、おどし文句をもいいますが、

皆さん、必ず結んで帰られる姿を見ることが出来、

ほっといたします。。。

そして、いつも、こんなの作りましたよ。。。なんて見せていただきます。

メールだったり、写メだったり、持ってきていただいたり。。。

生徒さんのストラップ アレンジストラップ

      生徒さんの金魚 かわいい金魚


今回は、私も真似しんぼ。。。してもいいですか?

なんて、完全に逆転現象です。。。


だんだん難しくなって来ましたが、

来月も一緒に頑張らせてくださいね。。。



さてさて。。

夜の水引教室。。。頑張ります。。。

どんなご縁が結ばれるかな?。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/238-63fe8d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
