スポンサーサイト



楽房 『彩里』さんへ。。。♪


今晩は、花結遊です。。。

相変わらず暑い金沢ですけど。。。

夜は、すこーし、川風が風鈴を鳴らすようになり。。。

せみの声がまったくなくなり、秋虫が鳴いています。。。

秋は、すこーしづつ、近付いて来ていますか?



週末、今日も忙しかった私。。。

今日は、いろいろまたまた沢山の縁を頂きました。。。

夜、内職でお世話になっている社長さんに食事に誘って頂き。。。

連れて行って頂いたお店は、

金沢の山手薬師町にある 楽房『彩里』さん。。。

いろりと読むそうで、古い古民家を二人のお母さんと

社長さんとで、壁に和紙を貼った素敵な趣のギャラリーと

彩里1


美味しい食事の提供。。。

今晩は、旬の美味しいさんまを頂きました。。。。

ここは、和風の小物を作家さんが持ち込み販売していただいているそうで、

彩里2


あら?先日の水引教室で懐かしく出会った、豆本の作家さんの作品が。。。

お店の雰囲気も素敵でしたが、

何よりお二人のお母さんのふんわり感がもっと素敵

すぐに、ひかれてしまいました。。。

お料理だけでなく、和紙であったり、布であったり、素敵の宝物。。。

私の作品も置いてもらえるようになりたいところでした。。。

そして、社長さんとの語らい。。。

私は、これまでも水引だけでなく、和傘の和紙のこと、木工での漆のこと

色々なことを教えて頂きながら夢の応援も頂いています。

それは、ただ方法ややり方を教えて頂くのではなく

結果への道しるべをいただけると言うのか、

一緒にというと、とても失礼なのですが、

社長さんの向上心が、こちらにも移ってきて

なんだか出来なかったことも、出来るようになり、

また、少しづつ出来ているのです。。。

今の、水引教室の件もずいぶん応援を頂き、

また、和紙の勉強もずいぶんご迷惑をかけながらも

いろいろ教えて頂き、

ご迷惑ばかりなのに、食事に誘って頂き、

また、素敵なギャラリーを紹介していただき。。。

とても感謝なのに、これからの夢まで聞かせて頂いて。。。

私も今に恩返しができるのでしょうか。。。

有難いことと想いつつも、

色々勉強をし頑張ることが恩返しに通じるのでしょうか。。。

と自問自答です。。。


恩返し。。。

午前中は、松田さんを訪ね、

先日来の資料を、届けて来ました。。。

写真もファイリングし、一緒にお話を聞かせて頂ける時間は

日頃の感謝の気持ちで資料をコピーしただけなのに

倍の有難いいろいろな話になって返ってきます。。。

ちょうど先日の古い和傘の修理の方が再訪しており

また、昔の和傘を見せて頂き、

金沢和傘


金沢のぷっくりとしたスタイルの和傘を開くと。。。

私の大好きなかがりが。。。

H22.9かがり


このかがりと大好きな水引が

私といろいろな縁を結んでくれているようです。。。。

明日は、ゆっくり水引を結びたいと想う夜です。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ただいまです

帰ってきました
・・・がなんだか「借りてきた猫」状態です
不思議な感じです
自分の街みたいなそうじゃじゃないような・・・

なんかいろいろがんばってるみたいですね
私は今年はいろいろありすぎて無理っぽいです
まずは「借りてきた猫」脱却に専念します

お帰りなさい!

「借りてきた猫」さんですか。。。らしいですね(*^_^*)
ご実家も、職場も、その他もろもろと
帰ってきた街。。。ではなく新天地と思っても良いのでは?
そうしたらしばらくは「借りてきた猫」さん状況も良いかも。。。♪
少しごゆっくりと。。。


私は、今年は風が吹いているようなので
その風に身を任せるままなのです(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/241-cee5c216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
