


がんばるまっし♪


こんばんは、花結遊です。。。

今、金沢は雨と強い風が吹いています。

気温は相変わらず高めの毎日ですが、

夜風は少しずつ涼しくなりつつあります。。。



ブログの更新もおひさしぶり~です。。。

お盆から、いろいろと忙しかった私。。。

さすがに先週は、

グロッキーでした。。。原因は、子ども達と会社と夏バテかな。。。

9月に入り、

息子は夏休みも終わり学校が始まりました。。。

また早起きしてのお弁当生活。。。

一週目はなんとか頑張れたのに、

金曜日、寝坊してからガックリ。。。

神戸にいた娘も、帰宅し、

先週から母校の小学校に教育実習に通っています。

パソコンは取られてしまうし、

日々の出来事を聴きながら

毎日一緒にドキドキの私。。。

そして、それぞれが、レポートの内容を教えてほしいとか、

パソコンがどうだとか、実習計画がどうだとか。。。

まるで、受験の時のように毎夜ワイワイ、がやがや。。。

そしてそして何より、本業の会社が忙しくなり、

日中、諸々の考え事ができなくなったこと。。。

しなければならないこと、やりたいこと、などなど

予定を立てたいのに。。。

仕事がいっぱいいっぱいで、考え事すら出来ず。。。

なんだかやる気の起きない先週末。。。

やっと、週末だ~と思った金曜日、

これではだめだと、一念発起し、

まずは気分転換に始めたことは、

夏枯れを起こしてしまった、草花の整理。。。

そしてケーキ作り。。。

チーズケーキ


学生時代からの十八番のレモンチーズケーキを

2ホール焼いたのは、夜中の2時過ぎ。。。

昔からケーキを焼いたり、洋服を縫ったりは

夜中無心になって、頭の中が空っぽになり

整理整頓ができたもの。。。

焼き上がったチーズケーキの香りに包まれて眠った朝は、

チーズケーキカット

清々しく、がんばるまっしを実践しようと思っていると。。。

まずは、朝の7時前にメールがありお誘いが。。。

そして、またまた今度は電話が入って

またまた、素敵なお誘いのお電話。。。

風を吹かせるのは自分次第。。。




金沢弁で、頑張りなさい!をがんばるまっしと言います。。。

私は、このがんばるまっしという言葉が大好きです。。。

松田さんにはいつも言って頂けます。。。

この、がんばるまっし。。。

私の想いだけど。。。

普通の頑張れ!には、自分で頑張りなさいという感じがし

がんばるまっし!には、

応援しているから、がんばるまっし。。。とか

見守っているから、がんばるまし。。。なんて

私の周りの方々、そういう方々だからそう思えるのか、

そう聞こえるのです。。。

素敵な言葉だと、思いませんか?。。。








関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
新しい言葉ですね(*^_^*)でも元気付けには良いかもです(¬_,¬)b
夏バテは身体によくないので気をつけてくださいね!!

とらんぽさん こんにちは!

金沢の方言なんですよ。。。
方言には、土地の優しさが含まれているような。。。♪

夏バテ。。。
暑くての寝不足が慢性化しちゃったようで。。。(=_=)
ご心配ありがとうございます。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/244-bd1e7ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
