スポンサーサイト



秋の富山を満喫♪


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。

せっかくの3連休金沢へお越しの方に無情?

いえいえ雨の金沢もしっとりいいのですよ~

でも、ちょっぴり雨脚がひどいかな。。。



昨日の私は。。。

一日富山を満喫しました。。。。

午前中、まずは五箇山へ、

和傘の和紙を買い付けに行ってきました。。。

五箇山へ

今回は2回目、前回は何も解らずの訪問でしたが、

今回は、欲しい和紙も決まっていますし、

新たに友禅和紙や古い型染めの和紙も見せて頂きました。。。

和紙は、漉いてすぐのものより、時間がたったものの方がよいとのこと。。。

松田さんもそう教えて下さいましたので、

今は、自分がいいな~と思った和紙に出会えたらお持ち帰りをするようにしています。。。

和紙選びも、改めて友禅などの柄物を求める時。。。

和傘になった時をまだ想像できず、とても悩んでしまいました。。。

この和紙を使えるようになるのは、いつのことでしょうか。。。



さて、ちょっと予定をオーバーし。。。

次は、高岡の金屋町へ、ここで木工塾のメンバー4人と合流です。。。

金屋町に行われている「金屋町楽市inさまのこ」を見学

金屋町和傘

江戸時代以来の町並みを利用し、工芸の作品を家の中であったり

外であったり。。。

和傘を見つけるとパチリ。。。

金屋町和傘かがり


さすが、木工メンバーは、木工芸に出会うと、

スタッフにお願いして、高台を見せて下さい!とか

高台を

蓋を開けて中を見せて下さいとという始末。。。とても勉強になります。。。

私は、古い建物のこんな窓枠にも感動。。。昔のユラユラガラスも素敵。。。

窓ワク

そして、一番の目的地。。。

この秋にオープンした「かんか」へ

ここは、若手金属工芸作家達の制作・展示の拠点として

高岡映画資料館跡にオープンしました。。。

かんか

同じ作り手として、作家活動の拠点の工房と、販売ができるギャラリーの併設は

うらやましい限りです。。。

かんかの窓枠こちらも素敵


行政も含めての素敵なスタッフに恵まれて。。。と

作家さんの弁。。。これから頑張ってほしい地。。。

「かんか」のブログはこちらから → かんか

私も、松田さんスタイルの制作の場所を見せつつ、

自分の作品、商品を説明しながら販売ができる空間が夢。。。

見習わないと想いました。。。



さて、ここでメンバーは達、半分は帰路へ。。。

私は先輩と、一路城端のむぎや祭に向かいました。。。

こちらの目的は、先日、知り合った城端蒔絵の小原さんの作品を見るため。。。

先日の記事はことらから → 城端の傘鉾

先輩の生地に小原さんの素敵な漆。。。私は一人得した気分。。。

訪問を伝えてあったので、メールをしたらお忙しい中

小原さんにもお会いでき感激。。。

街の方皆さんが参加のむぎや祭。。。

小原さんも素敵な裃姿でした。。。

小原さんのブログはこちらから → 冶五右衛門の「じごろく」

夕闇の中のむぎや祭も満喫。。。

街のあちらこちらで、小学生から大人までが

秋風の中に流れる麦屋節の響きに

城端むぎや祭り2


すげがさをくるりと回す独特な雰囲気に、魅了。。。

城端むぎや祭り

もちろん、曳山会館の傘鉾の写真もまた撮らせて頂いて帰ってきました。。。

城端傘鉾

一日、目いっぱい富山も満喫してきました。。。

さて、お休みもあと一日。。。

今日は、やるべき事。。。粛々とこなせますように。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/248-cd7f5f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
