スポンサーサイト



金沢市希少伝統産業作品展


今晩は花結遊です。。。

連休明けの金沢は雨です。

昨日も今日も、局地的にザーッと降るのでビックリ

こんな雨の中では和傘は、壊れてしまうのでは。。。

なんて思ってしまっています。。。



さて、夏前から準備をしていた作品展のDMが出来上がりました。。。

DM

場所は、中村記念美術館の旧中村邸です。。。

DM表

木工塾の作品展はいつもは三年に一度の卒業展だけだったのですが、

今回は卒業ではなく作品展をやりたいとの声が上がり、

しかし前回の作品展から日も浅く、並ぶ作品が少ないかもと思ったことと、

もう一つは、いつも思っていたこと、

せっかく希少伝統を残すためにと

各分野がそれぞれに活動していても横の繋がりがなかったので、

今回はそちらへもお声かけをさせて頂き、

金工、竹工、加賀繍、漆、そして木工と5部門での作品展を行うことになりました。。。

先生からの各部門との連絡係を言わて、

2回目の作品展とはいえ、前回は先輩の姿を眺めていただけだったので、

今回は不慣れなものでもう大変。。。

それでもみんなで協力してのようやくDMの作成となりました。。。

連休最終日は、発送に営業に走り回り、

DM発送


松田さんへもお届け。。。

松田さんは、ちょうちんの作業中。。。

H22.9.20ちょうちん

実は、まだ張りしか習っていない、

制作途中の和傘ですけど、和傘も展示していただくのです。。。

松田さんからも、動いていることを発信するようにと

言われてましたので。。。

そうかそうか、見に行くぞ!と言っていただけて嬉しかったです。。。

特別に。。。ひっそりとなのですが。。。

その日も、和傘を張りたかったけど。。。

出来た仕事は、軒紙と中置紙を張っただけ。。。

H22.9.20 軒、中置紙


なかなか、平紙までいかないけど。。。

軒紙だけでも、毎回張るたびに課題が見えていいと思っています。。。



作品展、私自身楽しみです。。。

是非、沢山の方のご来場をお待ちしております。。。



さて、伝統工芸の本展

日本伝統工芸の本展が、今日から東京の日本橋三越にて行われます。。。

私も、木工塾に入ってから本展を見に行くようになり

一年に一度東京に出かけています。

今回は、日がよくなく、今晩出発で明日帰宅の強行軍。。。

まぁ、私は、和傘の刷毛も見に行く楽しみがありますので。。。

またまた、一人旅を楽しんできます。。。

お天気だけが心配です。。。

では、いってきまーす。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/249-6ccefcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
