スポンサーサイト



和傘 本当にするのですか。。。?


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨の予報が、爽やかな秋晴れでした。。。

気分もさくさく動けた一日。。。

でも、今朝はちょっぴり悲しいことが。。。

いつも通っていたコンビニの姉妹達が今日で辞めてしまうとのこと。。。

昨日、突然聞いたので、夜中にチョコチョコと

水引ワイヤーのネックレスを作りプレゼント。。。

水引ネックレス


連絡先を聞いたりの朝。。。

出勤前だったり、岐阜行きの早朝だったり、

いつも笑顔で元気付けられたり、癒されたり。。。

水引教室のちらしまで置かせていただいて、

本当にお世話になりました。。。

彼女達の接客態度には学ぶものがいっぱいあります。。。

数あるコンビニの中で、わざわざ彼女達のコンビニへ通っていたのは

私だけでなく。。。今朝は、うるうる状態の方もちらほら。。。

私は。。。

いつもどおり。。。

笑顔で、手まで振って、行ってきます!でした。。。



さて。。。

和傘、本当にするのですか。。。

岐阜でお世話になっているマルト藤沢商店の社長さんに言われた言葉です。。。

先週の土曜日。。。

社長さんにお願いをし、頼まれていた和傘の台をお見せする口実で

会社内を見せていただくこと、

解らないことの質問、そして材料の件。。。

いろいろな思いをもって、緊張して出かけたのですが。。。

岐阜へ着くと、もう、緊張なんて飛んで行ってしまいました。。。

社長さんをはじめ、職人さん方が、色々教えて下さり、

まるで、一員のように。。。

いえいえ、本当に特別待遇でのおもてなしを受けました。。。

初めてのつなぎを教えて頂き。。。

つなぎ


張りの仕事は、田中さんの横で。。。

田中さんの横で


一日はあっという間に過ぎ。。。

全部の工程を見たかったなんて到底無理な状況。。。

材料を分けていただき、

再訪をお願いして、帰ってまいりました。。。

昨日は、そのお礼の電話を入れたのです。。。

すると。。。

あなたは、本当に和傘をするのですか。。。と聞かれたのです。。。

一瞬、ビビってしまった私がいました。。。

何にビビったのか。。。

それは、もしかするとそう聞かれたことがはじめてだったからかも。。。

今までは、周りからやってみないか。。。と言われてのスタートから

そのままずるずると。。。

なので、私自身も、結論が出ないままに進んで来たのではないでしょうか。。。

ほんの一瞬の間に。。。

はい、やります。。。と言っている自分を。。。

別の自分が見ていたような会話。。。

とうとう宣言をしてしまったのかもしれません。。。

電話を切った後。。。ふっと力が抜けたような気負いがなくなったような

楽な気分になったのは何なのでしょうか。。。

ちょっと背伸びをしていたのか?どうなのか。。。

自分の歩幅で歩もうと思った瞬間だったのかもしれません。。。

明日。。。

いえ、今日と明日は金沢市希少伝統産業作品展にいます。。。

和傘も皆さんに見て頂けることが、嬉しく。。。

作品展 和傘


楽しみな作品展です。。。

皆さまのご来場をお待ちしております。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

日曜の夜まではばたばたで
花結遊さんのいる日にはいけませんが
なんとか7日まではいきたいなと思っています。
(電車で。笑?)

ガンバレ。

ありがとうございます!

ONさん、ありがとう♪
今日以外は、私は不在ですが。。。
皆さんの素敵な作品と、和傘がお待ちしております。。。
是非に。。。
電車とバスかな?
お気をつけて。。。(^^♪

いつもいつも応援ありがとうございます。。。
早く、彩里でご一緒したいですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/255-93b1b69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
