スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山出 保市長と。。。金沢市希少伝統産業作品展にて


おはようございます、花結遊です。。。

昨日の金沢は、秋晴れの良いお天気。。。



先月末から始まった、金沢市希少伝統産業作品の初めての土日を迎え、

初めて当番として参加してきました。。。

今回の作品展、金沢の希少伝統を広く市民に知ってもらう事。。。

この点では、平日は毎日50~60名位のお客様が

いらして下さっており、また今日の人数は確認していませんが、

次から次へとお客様の切れ間がないことに嬉しい悲鳴でした。。。

作品展展示


そして、もうひとつの目的。。。

同じ希少伝統産業としての横のつながり。。。

今日は、週末でもあり、各部会の先生はずっと会場入りして下さいましたし、

生徒の方も、沢山集まり、ごあいさつ。。。

私は、まず各部門の先生方に、連絡係としての不手際等を詫びながらも

いろいろとお話をして頂けて、感動。。。

この企画が良かったと各部会の先生に言っていただけてホッとしたこと

次回もやりたいとのお話もして頂けて、

半分成功を確信したり。。。

(まだ半分残っていますので、気が早いのですが。。。)

作品展展示1


そして、各部会の方々の知人友人の方々が、

また、作家さんであることも多く、

そんなお客様との交流もいい刺激になります。。。

前回の先輩方の作品展では、自分も何をやってよいのか?

さっぱりでしたが。。。

作品についての説明も含めて、

今回は、結構仕事もできたことと思います。。。

改めて、よい勉強になりました。。。

そしてそして、最大のサプライズが。。。

山出 保市長がおみえになったこと。。。

この作品展のためではなかったのですが、

2階で行われる、大学生との懇親会の傍ら

数分を、福嶋先生の解説の元、会場内をご覧になり。。。

まず、木工塾から、木地師とし生業として活動をしている先輩を

先生が紹介をしながら、仕事のことなどの現状を話し。。。

市長さんと木工塾メンバー
(先生、市長、木工塾ベストメンバー)


また、塾生が卒業した後のことを市長さんへお願いして下さりました。

和傘についてもと、私にもチャンスを下さり。。。

談笑する機会が。。。

松田さんの所へは通っていますか?と尋ねられ、

松田さんのところへは、毎日ではありませんが、2週間に1度はお話に。。。

市長さんと和傘

現在、2か月に一度くらいは岐阜へ通い、技術習得に。。。

岐阜の藤沢社長さんに大変お世話になっていることを伝えられたばかりでなく

必ず、技術を習得し、作成し、デザインし

絶やさないようにしてほしいと、言われました。。。

市長さんと和傘2

さぁ大変です。。。

本当に止めれなくなりました。。。

市長さんにとっては、数分の通り道だったかもしれませんが。。。

こちらでは、本当に大きな出来事なのです。。。

さて、頑張らなければなりません。。。

和傘は、一番いい場所に飾って頂き。。特別待遇です。。。

和傘の展示

こうやって、和傘を飾っていますと、

年配の方々に、昔は必需品だったのに。。。とか、

大変な仕事だけど頑張ってと言ってもらえて。。。

若い方にも、見て頂き、触ってもらえて

和傘を知ってもらうと、持ちたいという感想がもらえました。。。

やっぱり和傘を見せなきゃの想いも募ります。。。

和傘の縁も。。。私には本当に大切なものになってしまいました。。。

今回、作品展に、水引教室の生徒さんも沢山来て頂きました。。。

ありがとうございます。。。

こちらも縁のおかげ。。。うれいしこと。。。

今日も会場で一日います。。。どんなご縁があるのか。。。楽しみです。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/256-0ab1f962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。