スポンサーサイト



金沢和傘 松田さんと。。。金沢市希少伝統産業作品展にて


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。そして寒いです。。。

先日まで、暑い暑いと言っていたのに。。。

ぐんと冷え込んできました。。。

衣替え。。。急がなきゃ。。。



昨日は、土曜日に引き続き、

中村記念美術館の旧中村邸において催されている、

金沢市希少伝統産業作品に一日おりました。

土曜日、思いがけずいらっしゃった市長さんの写真を

夜中、せっせと印刷し、先輩にお願いしてパネルにし

早速飾っていただきました。。。

パネル

そして、私は、先日松田さんへDMをお届けしたときに、

来てくださるとの言葉をいただいていたので、

何度かお電話するも留守。。。

朝、出かけ前によってもブラインドは下がったまま。。。

先ほどのパネルを展示してから、また、お迎えにいっても留守で

がっかりしていたところ。。。

先生が、大先生が来たぞ!と言われて。。。

そう、松田さんは、お一人で自転車で来た下さったのです。。。

足腰がずいぶん弱っていらっしゃるので、

お店の中でさえあぶなっかっしいのに。。。

おっしゃってくださった通りに来ていただいて感動です。。。

早速、まだ、仕上がり前の和傘の前で談笑。。。

松田さんと


先日、岐阜で張ってきた和傘も見ていただき。。。

松田さんと1


畳んだ後の始末の仕方を教えて頂いたり、

松田さんと2


こんな傘を作ったらいいぞ!などなど

普段のお店での会話以上に教えて頂くことは沢山。。。

私達の作品展も見学していただき、

こういう、木工製品、竹製品など

昔ながらの作品に携わることが出来ると心が洗われるだろう。。。

matudasannto.jpg


和傘も、一人ではなく、こんないい仲間と一緒に

展示会などを行い、頑張っていくようにと。。。

言っていただけて、感動しました。。。

本当にそう思います。。。

今、この空間にいることの幸せと

ここにいる皆さんのおかげで、

木工も和傘もうまくいっています。。。

松田さんと4


紙貼りを一生懸命に教えていただき、早く仕上げを習って来い!と

またまた、課題を置いていかれました。。。

ありがたいこと。。。

木工塾の先生からも、

ようやく容認していただけたのでは???

よかったなぁ~と言っていただき。。。

本当に先生のおかげなのです。。。

昨日の市長さんといい、松田さんといい

今回の作品展は、私にとってはとても素敵な時間。。。

水引教室の生徒さんに、友人たちに。。。

本当にありがとうございます。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

素敵なお仲間と一緒に、素敵な作品ができるのは

本当に素敵なことですね。

ますますのがんばり応援しています。

よかったですよ~

今日行ってきましたよ~

じっくり小時間おりました。
なんだか すがすがしい気持ちになりました。
なんでだろう。。。
もう少しゆっくりモノつくりのことを考えてみたいな
という気持ちにもなりました。
 
いい会ですね。
行ってよかったな~と思いましたよ。

そして
花結遊さんの頑張っている姿が浮かぶようでしたよ。

ではでは またね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上田先生 こんばんは~

ご無沙汰をしております。お元気ですか?

応援ありがとうございます。。。

相変わらずの、モタモタの忙しさの中。。。

まわりに助けられながら進んでおります。。。

お習字もやりたいのに。。。中々手が届かない状況です。。。(>_<)

ONさん こんばんは~

遠いところを、わざわざありがとうございます。。。

それもお天気の悪い時に。。。

でも、中村邸、雨も又よく。。。

今日なんかは、ゆったり出来たここと思います。。。

あの雰囲気の中、一日いても飽きません。。。

皆さんの素敵な作品が本当にマッチしていたと自負しております。。。

あと二日で終わってしまうことがとても寂しいのです。。。

ありがとうございます。。。

本当に、ゆっくりおしゃべりしたいですね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/257-57b71140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
