スポンサーサイト



和傘展示処 不二 IN長浜


今晩は、花結遊です。。。

連休初日、雨の金沢です。。。皆さんはどのようにおすごしですか?

私は、長浜にある、和傘展示処 不二さんへ行ってきました。。。

ここは、いつもお世話になっている、

岐阜和傘のマルト藤沢商店さんの和傘の展示販売をしているところです。

今日の長浜は、着物園遊会という催しものがあり、

不二さんでは、和傘を貸し出して、写真撮影をしてくださるとのことで、

和傘不二

雨にもかかわらず、振袖姿の若い女性たちが。。。

沢山店内に入ると、色とりどりの和傘がお出迎え。。。

すご~いの一言。。。。。。

和傘不二 店内


こんなにあると、欲しい和傘も目移りをして中々決められないお客様が。。。

やっぱり、和傘は、実物を見て頂き、さしていただいて

選んでもらいたいと思いました。。。

ただ、残念ながら、この不二さん。。。

諸事情により、年内で閉店だそうで。。。

素敵なご主人とお母さんは、

以前は、和傘も提灯も作っていらした職人さんだったそうで。。。

今回は、ゆっくりお話ができませんでしたので、

閉店前に、是非もう一度訪れたいと思いました。。。

そして、お隣には。。。なんと油屋さんが。。。

油甚


今、和傘の油のことで色々勉強中というか。。。

まったくわからずで。。。油を扱う方を見ると聞いている次第。。。

こちらは創業が、明治という素敵なところ。。。

油の計りのお店。。。いつものように荏油はありましたが

桐油はなく。。。煮油ではなかったけど購入し、

壺から升を使っていれるという、ゆったり時間がいいのです。。。

油甚のお父さん


お父さんといろいろ談笑。。。

量り売りという懐かしい響き。。。

久しぶりの長浜。。。雨がひどく、

予定していた、ガラスの美術館など行けなかったけど。。。

素敵な時間を過ごせました。。。

一つだけ。。。気がかりが。。。

今日の長浜はすごい雨で、何人かのお嬢さんは、

お母さんの和傘と言って、振袖に合わせてさしていらしたのですが、

長い間、開くことのなかった和傘は、この激しい雨に

和紙がもろくなっていたのでしょうか。。。破れてしまったものが見受けられ。。。

もし、自分がもう和傘を作って、仕上げもできるようになっていたら。。。

快く修復を申し出られてたのに。。。

彼女達は、お母さんの大切な和傘として持っていたのに。。。と

思うと、とても心が痛みました。。。

素敵な和傘を愛でるだけでなく。。。練習をしなくては。。。

舞い傘
素敵な舞傘



さて、明日からはまた仕事です。。。

合間に、水引の打ち合わせや、ご注文のお客様への対応。。。

忙しい日常に。。。戻らなければなりません。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
日本には色で季節が感じられるそれが傘でもよく出ていますよね
舞台の上でも色で見せることもあるし(*^_^*)
日本のすばらしい文化ですね(о'д')b

とらんぽさん こんにちは!

そうですよね(*^_^*)
日本の一番素敵な四季というそれぞれの季節を。。。
感じ得る幸せが色や、昔ながらの言葉など
時間の流れがゆったりしていいなぁ~と
とらんぽさんのコメントを見て改めて思いました。。。
最近忙しさに、そんなことが見えていなかったかも。。。(>_<)
ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/259-2abb81c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
