スポンサーサイト



木工塾 勉強会 IN井波~


おはようございます。花結遊です。。。

お久しぶりの更新です。。。

先週の連休初日に、長浜へ出かけた後は、

ずっと休日出勤に残業にの毎日、

ちょっと風邪気味でブルーな一週間を過ごしておりました。。。

ブログの更新どころか、パソコンも仕事以外で開けずの日々。。。

それでも、合間に水引のご注文を頂いたり、

新しい講師のお話を頂き、打ち合わせをしたり、

和傘の道具の作成依頼の打ち合わせ等で、バタバタ。。。

こんな生活は嫌だなぁ~の一週間。。。

それぞれが、お疲れモードで楽しめなくては、

いいお仕事ができないような気がして。。。



なので、。。。

昨日、今日は、仕事は封印。。。

昨日は、木工塾の勉強会。。。

富山の庄川美術館ににて、林哲三さんの作品展を見学。。。

林先生は、木工刳り物、ひき物、指物すべてをなさり

仕上げの拭き漆はとても美しく。。。

相変わらずの木工塾の面々は、高台が見せてほしいと

ひっくり返して頂いたり~といろいろ質問三昧。。。

私も、自身が好きなもっこの形のお盆のこと

色拭き漆のことなど、色々とお話ができて嬉しかったです。。。

そてし、林先生の言葉から。。。

基本の技術のことのお話があり、

後一年の木工塾での在り方をまた考えさせられたり。。。

作品の表と裏。。。

見えるところはもちろん、見えないところもしっかりと。。。

そして、表と裏のつながりを大切に。。。

と言う言葉が印象的。。。

とても素晴らしい作家さんでも、裏の仕事を見ると

その人の考え方や作品への取り組み方が解るとのこと。。。

私自身は、まだまだどの世界でも難しいことではありますが、

幸い、ついた先生方が木工においても、

和傘の松田さんであったり、岐阜の職人さんであったり。。。

その考えのもと、いろいろご指導を受けているので良かったと思う反面。。。

常に頭に置いておかなければと、改めて思わせて下さった作品展でした。。。

素敵な作品の数々と良いお話をお聞きした後は、

今度は、井波の野原銘木店へ。。。

こちらは、とても大きな倉庫が沢山あり

銘木の数々が、切られた後も、そのままに立っているかのごとく

材が並んでいます。。。

野原銘木店


今回、私は、アクセサリー用の小物材と

お盆用の欅の材を求めて。。。

先生と材の見方や木取りの方法を教えて頂きながら

これが良いので?という銘木を選んで頂きました。。。

縦1.5M×横70CM、厚さ6CMくらいの欅の木です。。。

お盆が2枚分取れるでしょうか?

相変わらず、大きな材を求めてしまいましたが。。。

先生に、私にはこれが良いのでは?と言われた言葉が一番嬉しく

元気の源です。。。

帰り道。。。秋空がとても綺麗でしたよ。。。

秋空


なんだか久しぶりに、ゆったり気分。。。

井波では、素敵な街並みの弁天様にもごあいさつ。。。

井波の弁天様


いい一日が過ごせました。。。

さて、今日は水引教室です。。。

そして、大切な先輩のお嬢さんの結婚式です。。。

とても良い青空。。。

素敵な結婚式になることでしょう。。。

私も、また水引教室の皆さんと素敵な一日を過ごせますように。。。

行ってきま~す。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/260-393873fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
