スポンサーサイト



水引教室「色紙飾り」 INシンコールにて


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、晴れ。。。

日差しは柔らかく、気温もあまり上がらなくなってきました。。。

衣替えがまだ出来ず。。。朝夕は寒いです。。。

またまた残業の一週間が始まりました。。。

体力的には、お疲れモードを引きずってはいますが、

昨日は、とても良い一日で、活力をもらいました。。。



まずは、朝から水引教室です。。。

午前は9名の生徒さん。。。

H22.10.17午前

午後は8名の生徒さんです。。。

H22.10.17午後

今回は、お屏風飾りを作りましょう。。。だったのですが、

前回の帰りに、お屏風作りますか?に

見本をお見せしてなかったこと、

2時間半の集中に、皆さんお疲れモード時に聞いたからなのか?

生徒さんの反応は。。。

え~私が作るの?。。。とその時は思ったのですが、

結局自身も忙しく、急遽、色紙飾りに変更し準備。。。

色紙飾り1

今回、ご注文のちり棒(畳針)をお渡しするために

危ないので、簡単にお正月用の箸袋を2パターンを伝えて、

ちり棒入れに。。。

色紙飾り2

色紙につるのオブジェを2匹。。。

色紙飾り3

あわじ結び、今回は5本に挑戦!!!

色紙飾り4

またまた、ちらっとあれ?あわじ結びどうだっけ?の声。。。

色紙飾り5

一本のあわじも、三本のあわじも、五本のあわじも一緒よ。。。

色紙飾り6

なんて、皆さんと和気あいあい。。。

色紙飾り7

素敵な生徒さんに囲まれて、

色紙飾り8

午前も、午後もあっという間の日中。。。

出来上がったら、必ず作品発表。。。

同じ結びでも、色選びや結びの大小、張り方。。。オリジナル作品の数々です。。。

作品発表


私も勉強になります。。。

今回は、皆さんいろいろな宿題も持ってきてくださり、

生徒さんの作品

生徒さんの作品2

そちらも、発表会。。。

生徒さんの作品3


水引ハローウィン



皆さん、木工の作品展にも来て下さっていて、

今回、私が、水引だけでなく、木工に和傘にと

携わっていることを知って頂く機会となり

いろいろなご意見も頂戴でき、本当に良かったと。。。

ある方が、和傘がなくなってしまうのは、忍びなく心配だったけど、

先生なら大丈夫ね、安心したわ。。。なんておっしゃってくださり。。。

うれしいやら、気を引き締めなくてはと、あらためて思いました。。。

その和傘の台の注文を、木工の先生にお願いしてはあるのだけど。。。

先生も大変忙しく。。。

私達の作品展が終わり、次は先生の匠展

伝統工芸展と続く秋。。。

なのに、水引教室の帰りに先生からお電話が。。。

忙しくて、話を聞いてあげれなかったから、

今から、おいでとのことで、一目散に図面を持っていきました。。。

岐阜へ収める、2台の張り台です。。。

お忙しい先生に本当に申し訳ないのに。。。

頑張っているのだから、応援してやらんなんし。。。なんて

言っていただけて、恐縮。。。

一度、岐阜へも頼みに行かんなんか?とまで。。。

作品展に、松田さんが来てくださったこと、

岐阜の社長さんや職人さん方が、

いろいろお世話してくださったことが、うまく回っています。。。

本当に、ありがとうございます。。。

先生のお宅を後にし、

今度は、水引のご注文を受けている先生との打合せ。。。

こちらの先生とも、会うたびに色々なお話を聞かせていただけて

毎回勉強。。。最近は手帳片手にのセッション。。。

頑張らないと。。。と帰ってきた夜。。。

友人が、プランタンに、この夏枯らせてしまった

ホトトギスを植え替えしてくれてあり。。。

一瞬で、ニッコリの私です。。。

いい一日、ありがとう。。。アリガトウ。。。

【お知らせ】

年内の水引教室は、
11月29日 日曜 クリスマスの飾りを作りましょう♪
12月 5日 日曜 一日教室 水引200本でお正月飾り
12月19日 日曜 お正月飾り
です。。。
そして、
来年の1月、2月の予定ですが、チラシの日程が変更予定です。
詳しいことが決まりましたら、また、お知らせいたしますので
どうぞ、宜しくお願いいたします。。。

シンコールさんのブログにも時々、お教室風景が。。。
覗いて見て下さいね。。。

シンコールさんのブログはこちらから → シンコール ブログ
シンコールさんにて






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/261-cda0d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
