スポンサーサイト



コーヒーサイフォン


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空。。。なんだか一日中幕が降りたようなぼんやり景色でした。。。

昨日から、乗船実習の息子。。。

最近は、雨風での乗船だったから、昨日のお天気と、今日の曇り空なら

まずまずの洋上だったかな~と思いつつの一日。。。



今月に入り、残業に、作品展になどなどで忙しい毎日。。。

もう、夜はぐったりで何も出来ず。。。

その何も出来ないことが、また、イライラの元で。。。

そんな時、最近はコーヒーサイフォンをだして、

ゆっくりとコーヒーをたてています。。。

サイフォン


コーヒーを飲むことは大好きなのですが。。。

豆選びは苦手なのです。。。

お店で美味しいと思って持ち帰っても、入れ方の問題なのか?

違うぞ?と言う事もしばしば。。。

そうなると、結局豆は、酸化してしまい、飲まずじまい。。。

今回、美味しいコーヒーを頂き。。。

久しぶりにコーヒーサイフォンを出してきたら。。。

うーん、お薦めと言われただけあって、美味しい。。。

なので、最近は毎日、たてて飲んでいます。。。

生クリーム

今晩は、コーヒーができる間に、生クリームを泡立てて。。。

懐かしく、ウインナーコーヒーです。。。

小さなサイフォンなので、たっぷりマグカップを使うと、1杯半くらいでしょうか。。。

アルコールランプのほのかな明かりと。。。

ゆっくり、お湯が沸き登っていく様を毎回じーっと観察。。。

サイフォン2

唯一、のんびりムードが味わえ。。。

入れたてのコーヒーを傍らに、

ウインナーコーヒー


水引を一つ結んだり、

和紙を一片切ったり。。。

木工の材料を整理したり。。。

もう忙しいと言う気持ちが消えて。。。

一日一日小さな一つをしよう。。。と思えます。。。

忙しすぎて、心失わないための。。。処方箋です。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんばんは。
お久しぶりです♪
コーヒーにつられてコメントしてしまいました^_^;

お忙しそうな毎日なので、こういう時間も必要では???
うらやましいな~~~
コーヒー好きなので、憧れます❤

私も、最近・・・ほっとしてないな~~と思ってしまいました。

こちらこそ、お久しぶりです。。。

お元気ですか?

個展。。。行きたいなぁ~と思いつつ、

最近はブログ散歩も出来ずの毎日です。。。

コーヒーは私も大好き。。。(*^_^*)

お世話になっている方から、美味しいよ♪と言われたからか?

いえいえ、本当に美味しく(^^)v

唯一、まったり出来る時間を作っております。。。

himoasobiさんも、公私にお忙しいことと思います。

お体を大切ね。。。

こんにちは!
コーヒーには精神を落ち着かせる作用があるとか!
でもそれ以上にゆっくりコーヒーブレイクする時間をもつことが大事って意味なのかもしれないですね(*^_^*)
大変なときこそ休憩も大事ですよね!!

とらんぽさん こんにちは!

ばたばたしている日常に、ちょっとだけ今を忘れる時間が欲しくて。。。
テレビや本では、ちょっとでは済まず。。。
音楽は、選ぶことにまた時間がかかり。。。

だから、何事においても、コーヒータイムは大切な時間です。。。
甘いものも大好きだから。。。
精神状態の回復には、一番です(*^_^*)
ほんとに。。。
大変な時、大切なときこそ!ですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/262-905cdbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
