スポンサーサイト



かたかご庵 IN大野


今晩は、花結遊です。。。

朝からどんよりした空。。。もう我慢ができなくて

ぽつぽつ。。。しとしと。。。

グレー色の世界です。。。

気温も低く、今年初めて会社は暖房を入れました。。。

皆さんのところはいかがですか?

残業続きの私、毎日のコーヒータイムだけでは、

新しい週は乗り切れません。。。

しっかり、会社の仕事以外の仕事はしつつも気分転換をした週末。。。

昨日は、金沢市大野町へ。。。



10月から始まった町家巡業、今週は、港町大野。。。

友人たちを誘ったのですが。。。いつものメンバー達。。。

受験生のママはもちろん無理。。。

美容院予約しちゃった!ともう一人のママ友。。。

仕事だ!残念。。。と

みんなから、総スカンを食らってしまったのだけど。。。

めげずにお出かけしてきましたよ。。。

目指すは、最近、ブログで気になっていた、かたかご庵。。。

今回の町家巡業では、骨董とかいてあったので、

お一人様でもルンルン。。。

大野町は、港町に面したお醤油作りの町、

町をあげてのイベント

『大野こまちなみフェスタ』が開催されていました。。。

駐車場で車を止め、まずは、やまと醤油さんを見学してしまい

ヤマトしょうゆ


美味しいお味噌汁の試飲をして、お味噌を買ってしまい。。。

スタートから大荷物。。。

めざすかたかご庵さんは、メイン通りから一本裏手。。。

こちらも素敵な暖簾が。。。

かたかご庵


ドキドキしながら暖簾をくぐり。。。

きゃ~いい雰囲気。。。

かたかご庵 骨董


さっそく骨董を眺めておりますと。。。

誰かが、肩をトントン。。。???

え?きゃ~こちらもビックリ。。。

大好きな陶ボタンのナカヒラさんが。。。

これまた素敵なご主人様とご一緒に。。。

春先だったかな?あんなに会いたかった方だったのに。。。

今では、ブログでコメントしていただいたりで、すっかり

お友達気分の私。

今朝も。。。出かけに、彼女のブログを拝見。。。

しいのき迎賓館にいらしていたとか。。。

ん?真向かいのクラフト広坂にいたのに。。。

とちょっぴりガックリしていたところなのに。。。

すごーい偶然。。。

そして、サプライズ、お茶席が二席空いていますから

いかがですか~と。

こちらのおかみというのでしょうか、オーナーさんの

彼女は、ブログで素敵と思っていた通りの素敵な方。。。

ブログでいつもお邪魔しておりますとご挨拶。。。

骨董品をしばし眺めていたら。。。

水引教室でお世話になっている生徒さんもスタッフとのことで

メールを入れておいたので電話がなり。。。

すぐに、こちらまで来てくださったり。。。

ありがたいこと。。。すっかり一人旅ではありません。。。

お茶席も数年ぶりかも。。。

かたかご庵 茶席


お茶を飲むことが大好きだし、そのもてなしのしつらいなどは

お茶席のうさぎ


大好きなのだけど。。。どうも道と付くもののしきたりが

性に合わず。。。茶道も華道も全てやめてしまい。。。

この歳になってちょっぴり後悔もすることもあるけど。。

たぶん、今でもだめだろうと思うので、

今回の楽しくお茶をのスタイルはとても感じがよく

大好きなナカヒラさんのお隣ということもあり

美味しい、ゆったり時間を過ごせました。。。

ここで、かたかご庵の彼女。。。

茶席の面々のお名前を全て覚えてくださり

ご紹介を。。。

私も、水引やらと紹介頂き、和傘もと自己紹介など。。。

そう、名前を覚えもらうということはとても心地よく。。。

私は、水引教室の皆さんの名前が覚えられず。。。

スミマセンですなのです。。。頑張って覚えなきゃ。。。

こちらでは素敵な布とアンティークフックをお買上。。。

ご紹介は後日に。。。どう使おうか思案中です。。。

かたかご庵にて、ナカヒラさんとは別れたのですが。。。

その後も街中をうろうろ中に何度もお会いしながら

あそこのポットかわいかったね~とか。。。

りんごポット


しょうゆソフト美味しかったね~などなど

おしょうゆソフト


路地を巡ってはご対面が楽しく、嬉しく。。。

素敵な金屏風を眺めたり。。。

金屏風


クリスマスの飾りのオーナメント、ヒンメリが

町屋に素敵にマッチしていたり。。。

ヒンメリ


いい一日を過ごせました。。。

ナカヒラご夫妻ありがとございました。。。

素敵なナカヒラさんのブログはこちらから → BUTTONな暮らし

ご主人の器も薄くてシックでお気に入りです。。。

そして、今回お邪魔した、

かたかご庵のブログはこちらから → 金沢大野湊 かたかご庵

彼女も、普段はお勤めをされていて、週末だけ

この、かたかご庵を運営しているとのこと。。。

すごーい。。。

素敵なお手本にめぐり逢ってしまいました。。。

ちょっぴり忙しさにめげていましたけど。。。

頑張る力頂けました。。。

この大野でも。蔵の横に古びた和傘を見つけました。。。

昔のぷっくり金沢和傘のようです。。。

和傘が...

軒先しか見れなかったけど、ずいぶん痛んでいる様子。。。

修理を待つ金沢和傘はきっと沢山あるんだろうな~と思いつつ帰ってきました。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ご来庵ありがとうございました

花結遊さま
先日もご来庵ありがとうございます。
お立ちより頂いてびっくりするやら、嬉しいやら♪
まだ私、猫をかぶっていますが、
どうか末永くお付き合いくださいませ。

花がたみ様 こんにちは♪

そうなのですか?
もっと素敵が発見できるのかしら?
こっそり眺めていただけでしたが、
今回、ビックチャンスとばかり、お伺いでき。。。
そして、お会いできて本当にうれしかったです(*^_^*)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/263-e7b93a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
