スポンサーサイト



新海王丸 IN金沢港


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、昨日よりも寒い一日でした。。。

でも、曇り空から、時折お日様が覗くと嬉しくなりますね。。。

だんだん、冬の足音が聞こえそう。。。

冬支度始めなきゃ。。。

週末のこと。。。

金沢港に、海王丸が入港していました。。。

海王丸 ライトアップ


夜はライトアップとのことでしたので、

買い物に連れて行ってくれと、申す息子に。。。

ついでに見に行こうと誘っても。。。いい返事はなく。。。

でもしっかり、港に到着すると。。。

いそいそと出かけて行きます。。。

海王丸ライトアップ2


独立行政法人 航海訓練所の

航海練習船、新海王丸。。。

海王丸と月


後、2年後、息子もお世話になるであろう船です。。。

身長もすっかり抜かされ、上から物を言うこの頃ですが、

巷の反抗期らしきは、現在通っている、

富山商船へ入りたいと言った時だけでしょうか?

中学3年の春、進路アンケートに

行きたい学校も、行ける学校もないから白紙で出すと言い出し。。。

押し問答。。。

ふと、じゃここ。。。と言ったのが船。。。

隣の富山県の学校だったので、

アンケート用紙の一番下に書かれてあったのが、

国立の石川高専と富山商船。。。

彼は、船の文字で行きたいと。。。

でも、国立よ。。。

何を言ってると言われるよ!と言っても聞かず。。。

白紙が駄目なら。。。と言う事で。。。

それからの我が家の大変だったこと。。。

でも、現在、ちゃんと通っているから。。。

不思議な息子です。。。

そんな彼は。。。かっこいい海王丸だけでなく、

海上保安庁の船や、タグボートとやらを

海上保安庁


いろいろ説明してくれました。。。さすが。。。

ちゃんと、学校へ行っているだわ。。。

と、こんな時に納得したり。。。

入学当初、卒業さえできれば、就職先は安泰と言われ安心したのですが、

世の中の情勢が変わり、中々難しい昨今。。。

それでも、外航の夢を持っていることが、

ちょっぴり見知った夜のデートでした。。。

日曜の、大野町から対岸の海王丸を望みながら。。。

海王丸 大野町から


帆を張るセイルドリル見たかったなぁ~と言うと。。。

俺が乗るときに見れるし。。。と。。。ホントかなぁ~と

笑った会話を思い出しました。。。

海王丸

君の夢。。。叶いますように。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/265-9452a9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
