スポンサーサイト



第4回女性企業家お悩み相談会


今晩は花結遊です。11月に入りましたね。。。

今日の金沢は曇り空、時々のポツリポツリから土砂降りの雨。。。

いよいよ冬の訪れの前触れでしょうか?

まだ秋晴れの紅葉を見ていないのですけどね。。。

さて、私の週末、昨日は先日記事にアップいたしました、

女性起業家交流会において、和の心と題して

水引の講師を務めて参りました。

お話を頂いた時から、すでに私が?と思い描いた通りに、

メンターの方々は本当にその道のプロの方々、

交流会前半は、パネルディスカッションと称し、

茶屋まゆ月の女将 まゆさん、

兼見御亭・懐華樓女将 馬場さんががコーディネーターを交えてのトーク。

苦労話からお茶屋さんならではの普段は見えないお話を聞かせて頂いたり、

金沢の文化としての金沢弁の使い方などためになるお話の数々。

この会の始まりには山出市長もご挨拶に来られてお話になり、

山出市長


また野々市町長もいらっしゃるという豪華さ、

そして会に来ていらっしゃる方々も、

お話をメモをとるなど活気に包まれていました。。。

1部の様子


すごーいと、ただただ感嘆。。。

そして、いよいよ後半は各講師の元に別れて

グループワーキング、講習並びに和の心の伝授?

私は東山にある一笑さんのスタッフさんとご一緒の部屋にて。。。

お茶講座
(お茶講座)

いつもは水引をやりたいといらっしゃる方々なのですが、

今回はちょっと違う雰囲気、

6名の方々は共に起業を目指す方々なのでしょうか、

この講演の準備にも携わっているスタッフの方々、

2部の様子


今回は和のおもてなしとのことで、金封を作らせて頂きました。

皆さんの作品 金封
(皆さんの作品)

ただし、時間が1時間半もなく、金封作りはこちらで作っておき、

水引の基本あわじ結びで鶴を作って結び付けるという感じで、

超特急での説明と、皆さんが一回の説明でシッカリと覚えて下さり、

何とか時間内に終了。。。

終了後、また大会場へ戻り、今度はメンター一同、前に出されて

一言ずつご挨拶をと、予定外のことにアタフタとしてしまいました。。。

本当は夜の懇親会へも出席予定でしたが仕事の為に残念ながらでしたが、

一日、いろいろと勉強になりました。。。

今回の私の収穫は。。。

一笑さんとご一緒できたこと。。。

東山にある一笑さんは、丸八製茶場のお店。。。

ギャラリーも併設されていて、

東山へ出かけると必ずや立ち寄るお店です。。。

丸八さんの加賀棒茶は大好きなお茶であり、

加賀を代表する香ばしいお茶なのです。。。

今回は、お隣でとても良い香りに包まれての水引教室となりました。

ありがとうございます。。。

そして、メンターのお習字の先生とも仲良くなりました。。。

小松で活躍されている先生は、

筆ペンで芳名帳など、生活にすぐ使える実用書道の講座をされて

休憩中はいろいろお話もしていただき、和紙屋さんまで

紹介いただき、誰も見知った方がいなかったので、

とても、心強く一日を過ごせたのは、お二人のおかげ。。。

場違いだから。。。と、半分いやいや出かけた講座ではありましたが、

また、新しいご縁ができたので、出かけて良かったと思います。。。

ありがとうございます。。。

和の心は、通じたでしょうか?

日本人は、時間を守り、仕事においてもしっかり相手を思って

仕事をしているのではないでしょうか?

今回、私も、この講座についていろいろ相談をし、

浅倉紙業さんから素敵な和紙を薦めていただき、

金封サンプル


裏打ちをし、時間がないので、人数分を金封作りをし、

そして、いつものように色々水引を見せて、選んでいただくスタイルは変えず、

楽しんでいただけるように工夫をする。。。

鶴の金封


それが、和のこころかなと。。。

どんな仕事でも相手がいます。。。

自分ではなく、まず、相手を想って仕事をしていきたいですね。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/269-fde48ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
