スポンサーサイト



金沢のまちと文化を考えるフォーラム


今晩は、花結遊です。。。

昨日、今日とお天気の金沢です。。。

2コスモス


先週よりは、気温も低すぎることはありませんが、

だんだん秋も深まってきたようで、朝夕は暖房が必要です。。。

昨日は、文化の日。。。

私も一日文化の日らしく?

夜、「金沢のまちと文化を考えるフォーラム」という

新しい会の発足式に参加。。。

私は、工芸関係の方に誘われての参加でした。。。

会場へ着くと、先日お世話になった女性交流会のスタッフの方々に遭遇。。。

先日のご挨拶をして中へ。。。

前半は山出市長の講演、後半は軽食を取りながらの懇親会。。。

そこで、市長さんへの各自直談判。。。

どんな具合?と思えば、市長さんに皆さん名刺を持って

並んで、数分の会話。。。

もちろん市長選が近いからの出来事であり、こんな時期でなくては

直接、市長さんにお話など出来ません。。。

ふ~んすごい!とあっけに取られてますと。。。

工芸会の重鎮の方々との名刺交換で、

君は何者?そう、私は。。。和傘の事を話すと。。。

じゃ、市長さんに話してこなくては。。。と言われて列へ。。。

果たして何を話せば、良いのやら。。。

悩んだ揚句に、素直に、現状をと思い、

先日の中村記念美術館でのお礼と、その時は名前が言えなかったこと、

松田さんの足腰がずいぶん弱ってこられたこと、

早く、和傘を張れるようになって、金沢和傘を教えてもらわなければと

思いつつも一人では、何も出来ないこと、

材料の入手も金沢では無理なこと、

私が知っていることを述べるのが精一杯。。。

ただ、福嶋先生のことを伝えると、

あ~ぁ福嶋君のところの子か~と納得していただけた様子で。。。

私も勉強不足だなと、一言。。。

後には、たくさんの方が控えていらっしゃるので、

ここで退散。。。さて、どうかなるのか。。。

思いは伝わったのか?その時だけなのか。。。

選挙絡みは重々承知、

でも、家に帰ってから、自分が何も出来ないことを棚に上げて。。。

と、思い知らされたような。。。

とにかく作れるようになりたい。。。

それにしても、福嶋先生の信頼の厚さ。。。あらためて尊敬。。。

昨日の木工塾、お休みにもかかわらず、先生も覗きに来られ、

張り台の打合せ、私の張り台もしばし先生にお預け。。。

お忙しいのに、すみません。。。なのです。。。

私も、頑張ろう。。。。

コスモス




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/271-8b2f0896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
