


和傘の道具 金べら


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、朝方は雨だったのですが、

日中、穏やかなお天気になり、週末に向けていい気分。。。

こんな日は、仕事もさくさくと進み、

帰りには、和紙屋さんへ行こうかな?と思っていましたら。。。

急にバケツをひっくり返すような雨。。。

もう、ビックリです。。。

でも、作品展の準備のため、パッケージ屋さんへ、和紙屋さんへ、

頭の中は、明日は何をしようか。。。

日曜日は何をしようか。。。それから。。。それから。。。と

未来にむけて色々考えます。。。

明日は、木工塾から伝統工芸展へ勉強会です。。。

日曜は、喬屋さんでの作品展の搬入なので、

まだ仕上がっていない作品を今晩は仕上げなければならないし、

値札もつけなきゃ。。。と忙しいのですが、

その搬入を終えると、月末の水引教室まで水引仕事は内職以外ないので、

ようやく和傘にゆっくり向き合えます。。。

その準備に最近忙しく。。。でも楽しみで。。。

金工の作家さんより、金べらの試作も届きました。。。

金へら

向こうは、市役所で作って頂いた借りものの金ベラ。

手前が、今回作って頂いたし試作品です。。。

金へら1


お願いしたとおりに、まず軽くなり、薄くしてもらい、

と、一緒にお話しながらの作業は、自分の道具という

新たな気持ちになります。

金へら2

残念ながら、先生に台を預けてしまっていますから、

張る練習が出来ず、また、試作品を使っていないけど。。。

直しもしてもらえることが一番うれしいです。。。


また、悩んだデスクボール盤もようやく手元に来ました。。。

デスクボール盤


前回、岐阜から持ち帰った36の傘の骨。。。

小さな番傘タイプなのです。。。

練習をするには、まず番傘からと、岐阜の藤沢社長さんも

金沢の松田さんもおっしゃったので、まずは、番傘タイプでの練習。。。

岐阜で習った、つなぎを3本し、松田さんに見せますと。。。

つなぎの善し悪しではなく、

金沢の番傘はかがりをしなくてはならないから、

小骨にかがりの穴を開けなくてはならないとのこと。。。

練習だし。。。とも思ったのですが、帰ってつなぎを解き、

穴あけ作業をと。。。

どうやってきちんと穴あけができるか。。。

とのことで、購入したのが、このデスクボール盤です。。。

3日の木工塾では、小骨にあわせてジグを作っていますと。。。

お休み中の先生が現われ、

木工じゃなく和傘職人に本気モードか~なんて

茶化されます。。。

穴あけ用ジグ


一人で、バタバタしておりますが、

木工塾の皆さんの応援があり、岐阜の職人さんの応援もあり。。。

何より最近は、松田さんの頑張るまっしが一段と胸に響きます。。。

松田さんからの、新しいことをするときは、楽しいものやろ!と。。。

本当にそう思えるこの頃です。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントありがとうございました。
花結遊さんのブログ・・・レベル高くなってきてませんか?
なんだか遠い存在のような(^^ゞ

道具がすご~~い★
道具をあまり使わないものには、それだけでもレベル高!!!

お体に気をつけて頑張って下さいね。

お願い<(_ _)>
お知り合いの方に、富山のイベントのこと宣伝して頂けたら、
嬉しいのですが♪
宜しくお願い致しますm(__)m

himoasobiさん こんにちは。。。

何をおっしゃいます。。。
私のブログは、日々の愚痴と感謝と、作業内容的なもので、
ほぼ、備忘録です。。。(>_<)

himoasobiさんのほうが、とても精力的に活躍、活動されていて、
すごーい!の一言。。。
とても面倒見がよいから、引っ張りだこのようですね(*^_^*)
毎日訪問できないけど、ワクワク楽しませていただいております。

富山の件!
さっそく、友人に話してありますよ~
都合が合えばいいのだけど。。。です!
頑張ってくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/272-e3c56896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
