スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘の小骨


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、お天気はフルコース。。。

曇り空から、急にスコールのような雨。。。そして、夕方にはお日様も覗き、

さっきまでの雲はなく、淡い青空。。。

まるで、私のご機嫌のようでした。。。

そう、昨日の私は、まるで、スコールのごとく。。。

昨日は、水曜日で夜の木工塾。最近の忙しさで、水曜日も久々。。。

今晩は和傘の小骨に穴あけをするぞ!と意気込んで塾へ。。。

機械のセッティングなどをし、穴あけ作業をしようと思ったら。。。

あら?あれ?

なんとなく、骨が汚いような。。。

小骨カビ?


木工塾の先輩に見せると。。。カビじゃない?なんて言われ。。。

え~~。。。(>_<)

今週の金沢。。。毎日、雨嵐。。。気温も低くなり。。。

やっぱり北陸だから?

温度変化のないように、室内にはいれず、木工の材と一緒に保管していたのに。。。

嘆いていても仕方なく、まずはペーパーで落とします。。。

おそるおそる400番を使いますが、全く。。。

仕方がなく、荒めの80番、180番、240番、400番と番手を上げて。。。

やっと、綺麗?少しはましくらい。。。

ペーパーで


2時間半で、36本の小骨、これで小さな和傘の一本分です。。。はぁ~

でも、この作業、一本づつ磨いたので、大変ではありましたが、

いつもひっかかる、竹のとげのようなものはなくなり、

一本一本の厚みや幅も若干違うことがよく解り、それも一つ勉強か~なんて

強がりを。。。(>_<)

ということは、せっかくの穴明け用のジグもスカスカかな?

ふ~ぅ。。。もう。。。

さてさて、ブログにて愚痴ろうかと帰宅すると。。。

今度は、パソコンが故障?

電源は入るのですが、真っ暗な画面に英文字が。。。雷のせい???

それから進まず、起動せず。。。

もう。。。泣きそう。。。いろいろデータも取り出せないし、

メールは?

急遽、昔のノートパソコンを出してセッティングも、

周辺機器は、対応できず。。。八方塞。。。

バックアップしていないものは。。。どうなる。。。?


今朝。。。

がっくりで出社途中、友人にパソコンの相談をメールしようと思ったら、

綺麗な虹が。。。

あ~っと、眺めていて友人に愚痴ではなく虹の報告メールをしようと思ったら。。。

虹


虹だよ。。。いいことがありますように。。。と

先手を打たれ、ニッコリしながら出社。。。

パソコンも直らないし、和傘の骨も磨かなければならないことは変わりはないけど。。。

日中、待望の電話が一本。。。ずーっと待っていたこと(詳しくは、また後日)

もう、これだけで、ハッピーです(*^_^*)

しなければならないこと、またまた満載になってしまいました。。。

でも、うれしい悲鳴です!

あんなに暴れていたのに。。。

時期が来たのかな。。。

先日、

時の流れに身をまかせです。

焦らずに行きましょうとメールを頂き。。。

以前にも、同じようなフレーズのメールを頂いたような気がしていました。。。

焦ってる?たぶん。。。そうかも。。。そうなの?

先の事を心配せずに、目の前の事に向き合わなければ。。。

あ~ぁ、骨磨き頑張らなければ。。。

パソコンもどうしましょ~~~






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/274-ce67c1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。