スポンサーサイト



落ち葉拾い


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は雨。。。気温は幾分暖かいかも。。。

でも一日中鉛色の空でした。。。

そんな雨の中、ちょっと散策。。。

お目当ては、イチョウの葉っぱ。。。

近くの大きなイチョウの木。。。

イチョウの木


最近の雨風で、いっぱい葉っぱを落としているだろうと拾いに行って来ました。。。

イチョウの葉っぱは、扇の半分のところにくぼみがあるものとばかり思っていたら。。。

このイチョウの木の葉っぱは、ほとんどくぼみがなく扇型でしたよ~


イチョウの葉2

へえぇ~なんて思いつつ私は、くぼみのあるものを探して。。。

これをコピーして、和傘の文様に切り紙にするのです。

イチョウの葉


以前、岐阜の社長さんから教えていただいていたので、

紅葉したら取りに行かなきゃって思っておりました。。。

さて、どこに配置するのか?

まぁ、それは、和傘が張れてからですね。。。



和傘好き?作業はどう?大変?好きになれそう?って

ある方から聞かれました。。。

もう、好きは決まってるし、大変は。。。先が見えないことだけだし。。。

松田さんから新しいことをすることは楽しいやろ!と言われながら、

私も楽しんで、いろいろ勉強されて頂いていると言うと、

不真面目に聞こえるのかもしれないけど、楽しく思えないと続かないかな~?

毎年、紅葉も待ち、落ち葉拾いもするけど。。。

今年から。。。和傘という目的が追加された、落ち葉拾いでした。。。

さて、来週は、岐阜の藤沢商店さんへお邪魔しに行くことが決まりました。

また、松田さんへも報告。。。

行くための準備もしなきゃの週末です。。。

和傘、張れるかな。。。???

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
落ち葉拾いって日本人はなんて感性が強いんだなと思った
私です(*^_^*)
この時期の移り変わりの目で見てわかるのがとてもいいので私は好きなんですよね!!
これから冬もくるので紅葉を楽しむのもいいですね!!

とらんぽさん こんばんは♪

パソコンが壊れて、お返事遅くなりごめんなさいです<(_ _)>
落ち葉拾いやもみじ狩りなんて、言葉自体がいいですよね~
生きるために必要なものでもないけど。。。
素敵な生き方のためには、自然からの贈り物に
日々、五感で感じられるようになりたいです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/275-40c12ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
