スポンサーサイト



マルト藤沢商店さんへ 2回目


今晩は、お久しぶりの花結遊です。。。

パソコンが、たぶん雷によって壊れてしまい。。。

データの復旧はもとより、日々の仕事が出来ず、

すぐに新しいものを購入し、

設定中ですが、インターネットとメールはすぐに使えますので、

一番にブログの更新を。。。



この週末、またまた、岐阜のマルト藤沢商店さんへお邪魔した報告です。

今回も、張り師田中さんと、清水さんの部屋で、作業をさせていただきました。

とは言え、午前中は、素敵な和傘を見せていただきながら

大好きなかがり
(岐阜のかがり)

色々な質問疑問を、社長さんとお話していたら

あっという間に半日が終わってしまいます。。。

落ち葉を


午後から、張り始めても、全く進まない状況。。。

そうなのです。最近の私、習ったことを進めようとすると、

あれ?これは?なんて戻ることが多いのです。

竹のこと、糊のこと、和紙のこと。。。

そして、その一つ一つに岐阜の方々はとても丁寧に答えて下さるのです。。。

始めのまくわりに何時間かかったことでしょう。。。

結び方


でも、いま、このこだわりが、なんとなく和傘が見えてきたことのような気がして、

大切な時間なのです。。。

手は後退していても、頭ではこんな和傘作りたいなぁ~って

想いが膨らむ最近。。。


昨日は、松田さんへの報告へ。。。

お天気に、松田和傘店の軒には、先日から作られていた

提灯が油引きされて干されておりました。。。

松田和傘店


この光景が一番の憧れです。。。

今回は、仕上げのお話も少々聞くことが出来、

毛ぶせ


実験してみなさいとのこと。。。さてさて、口頭で聞いただけで

うまくいくのでしょうか?

でも、それも楽しみなこと。最近は失敗してわかることのほうか

多いから、ずいぶんめげなくなったものです。。。

金沢のかがり
(大好きな金沢和傘のかがり)

さすがに、パソコンの故障は、

なくなった資料に泣くに泣けずですけど。。。

またまた、更新頑張りますので、これからも応援お願いいたします。。。

さ~ぁ、今回の宿題。。。糊作り頑張らないと。。。

糊

マルト藤沢商店のみなさん。お世話になりました。
ありがとうございます。
そして、また、次回よろしくお願いいたします。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

お久しぶりです

ず~~っと更新されていなかったので、どうしたのかな?
と思っていました。

でもよかったです。パソコンの故障だったので^^;
花結遊さんの故障だったら大変ですよ。

私も、富山のイベントも無事終わることが出来て、ホッとしております。
とても、楽しかったですよ\(^o^)/

先日・・・日本テレビ?夜11時からのニュース番組で、
松田さんのお店が出てました。
金沢の伝統工芸特集だったような???
やっぱり、金沢はすごいですね★

こんにちは!
直ってよかったです(*^_^*)
普段意外と使っているパソコン!昔はあまり使っていなかったけど今では生活の一部になりつつありますよね!!
私もたまに壊れると困っていますw

ありがとうございます。。。

ご心配をおかけしました。。。
自身が故障しないよう、お互いに頑張らないとですね。。。

友人が、富山へ見学にいったそうなのですが、
声をかけられなかったそうです~にぎやかだったそうで~
今度は、金沢進出待っていますね(*^_^*)

ニュースのほうは皆さんからメールいただいたのですが、
残念ながら見れなかったの。。。
でも、中田英さんが、松田さんへ訪れたほんの5分後に伺っていたので、
いろいろお話は聞いていたのです(^^)v

とらんぽさん こんばんは。。。

結局、新しいパソコン導入。。。
データの飛んでしまったことに、まだ未練いっぱい(>_<)

また、紙の保存にしたい気分です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/276-b7a95934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
