スポンサーサイト



『水引でクリスマスリース』 IN シンコール


こんばんは、花結遊です。。。

またまた、お久しぶりの更新です。。。

パソコンが壊れ、新しいパソコンを導入しましたが、

セッティングや何やらまだまだ使いこなせず。。。の日々。。。

いっぱいお話したいこと溜まっていますので、少しずつ。。。少しずつ。。。

まずは、昨日のこと。。。

月一開催の シンコールさんでの水引教室は

クリスマスリースを作りました。。。

リース
(小学一年生の女の子の作品)

今回は、いつもより多めの水引を使い、

まず土台のリースを作ります。。。

作品3

お隣の方と協力し、2色から3色使いのかたも。。。

そして、今回は水引のまとめ方の練習を。。。

作品5

水引の結びはきっちりと結ぶと外れないことを皆さんと実感しながら。。。

飾り付けは、梅結びをアレンジし、6弁の花にして。。。

作品7

赤はポインセチアかしら。。。

作品2

金色は星かな~

そして、白は雪の結晶?

作品4

くるくる、チリ棒で余った水引ではじけるポップな花束を付けたり。。。

今回も、色選び、大きさなどなど

皆さん、オンリーワンのリースを作ることができました。。。

今回は、小学1年生の女の子もお母さんと一緒に参加。。。

とても上手で、たくさんの梅結びを覚えてくれましたので、

ラリエットにもし、お持ち帰りもできました。。。

作品

午前と、午後の部の合間には、シンコールさんのスタッフの方と

談笑しながら、ミニ講義。。。

あっという間に、素敵なお花の出来上がりです。。。

クリスマスによせて

今回はお持ち帰りの袋もクリスマスバージョンです。。。

そして、素敵な宿題も持ってきてくださいましたよ。。。

うさぎちゃん

私もほしい、うさぎさん。。。とても上手ですね。。。

メールでも、早速、作りました!っと写メをいただいたり

楽しい時間をありがとうございました。。。

もう、12月も目の前ですね。。。

今日は、朝から雷がゴロゴロと鰤おこしの金沢。。。寒い!!

あられも混じり、いよいよ冬の訪れのようですね。。。

師走の忙しい中ですが、12月は2回の教室があります。。。

12月5日日曜日は、朝から一日かけて、

紅白の水引を各100本を使ってのお正月飾りです。。。

こちらでは、今まで習った水引の復習もかねて、

皆さんの大作をまた期待したいと思います。。。

そして、いつもの教室は

19日日曜日には、午前と午後の2回教室です。。。

こちらも、お正月飾りをいたします。。。

ただ今、どんなお飾りにいたしましょうか?と

思案中。。。皆さんとよい時間が過ごせますよう

頑張りますね。。。お楽しみに。。。

私が作りましたサンプルのクリスマスリースは

シンコールさんの入り口の自動ドアに

スタッフの方が素敵に飾ってくださいました。。。

シンコールさんにて

シンコールさんへおいでの方は、

水引のリース、ちょっと素敵♪をご覧ください。。。

 ■ シンコールさんのブログはこちらから → シンコール OFFICIAL BLOG

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/278-4edb0983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
