スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タピオカ粉


今晩は、花結遊です。。。

皆さん、風邪ひいていませんか?

私、先週からなんだか気分がいま一つ。。。と思いながら過ごしていたら、

とうとう、風邪ひいてしまいました。。。

喉がいがいが。。。せきがこんこん。。。鼻水もぐすん。。。

幸い熱は無いのですが、倦怠感に襲われています。。。

明日から、気温も下がり冬本番とか?皆さんもお気をつけてくださいね。。。

ここ数日、私の、気分がいま一つだった一番の原因。。。

それは、和傘の糊の問題。。。

和傘、竹骨に和紙を張るとき、今ではタピオカ粉を熱し、

すり鉢でするのですか、

先月末に、岐阜で、この糊はダメと言われ。。。

糊


松田さんへも訪れて、相談。。。

まったく同じことを言われてしまいました。。。

まず、色が透明でなく、堅さも堅い。。。

だから、乾いた和紙が引き連れていたのか?悪循環。。。

松田さんも糊を見せてくださり、

松田さんの糊

刷毛を持たせ頂いて、やわらかさの感覚も。。。

松田さんの糊は柿渋が入っているので、透明ではないけど、

やわらかさは、スーと伸びます。。。

どうしよう。。。

じたばたしておりましたら、新しい糊が届き。。。

早速、カップで測って、お水を3.5杯~4杯。。。

よーくかくはんしてから火に掛けます。。。

この、火に掛けてしばらくすると、自然に透明になる!と

言われていたのですが。。。

混ぜること数分。。。綺麗な透明色に。。。

透明な糊


なんだか、狐につままれたように。。。

早速、すり鉢へ。。。

一生懸命にすって、すって、出来上がりです。。。

すーと糸が切れないほどのやわらかさまで。。。

すーとなるまで


これで、やっと、張りの仕事ができます。。。

松田さんから、仕事をしなさいと言われていたのです。。。

沢山やってみないとわからないから。。。と。。。

水引教室の帰り。。。市長選の結果後、なんとなく行きづらかった松田さんへ。。。

思い切って、糊を見てくださいとお電話をしますと。。。

いつものように、待てるから持っておいでと言って頂け。。。

一目散に。。。

私の作った糊を、松田さんの糊桶に移し、刷毛で硬さの確認。。。

おお、上手に出来たな。。。と。言っていただけてほっとすると。。。

松田さんのほうから、市長選の結果、残念ではあったけど、

頑張って、はよ、岐阜の和傘が作れるようになるまっし。。。と。。。

なんも、意地悪を言っているわけでない、何も解らない人に、

最初から教えることは、大変なこと。。。

岐阜の人は、それを上手にしてくださる。。。

天井なんて、昔はなかなか教えてもらえなかったもの。。。

ありがたいと思って頑張るように言われ。。。

天井で待ちぼうけの、軒を張った傘骨に

憧れの仕事場

平紙を張りました。。。

さて。。。天井出来るかな?

日曜日。。。

いよいよ、金沢市の和傘研究会が動きます。。。

今回は、岐阜のほうからこちらにいらしてくださり、

竹骨を繋ぐ作業「つなぎ」を習います。。。

岐阜で、半日習いましたが、中々練習も出来ておらず。。。

糸結びなど忘れています。。。

でも、今回は疑問点が解っているので、なんとかできるかも。。。

天井も張った和傘も作って、見た頂きたいと思います。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

相変わらず 頑張ってますね!

私のほうはちょっとひと段落、しましたが
花結遊さんのブログ見て のんびりししている場合じゃないという気持ちになりました。 

いよいよ、金沢市の和傘研究会が動くんですね。
いい感じにいくよう願っています。
ガンバロ!

ONさん こんばんは~

はい、相も変わらず、ジタバタしております(>_<)

ようやく動き出した和傘研究会。。。
楽しみと不安と。。。

先日お願いした秘密兵器の打ち合わせもしたいのですが。。。
ちと、落ち着くまで、しばらく待っていてください<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/281-0ea74c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。