


『お正月飾り』 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、良いお天気、気温もまずまず。。。

今週から寒くなるとの予報。。。

タイヤ交換いつしようか?悩んでいる昨今です。。。

昨日は、月一度開催の水引教室でした。。。

でも通常の水引教室ではなく。。。

お正月飾りを作りましょうと題して、一日コースでしたよ。。。

朝の10時スタート。。。12名の生徒さんで

お正月飾り一日コース

午前中はお飾り作り。。。

梅パーツ

またまた皆さん色選びにワイワイと。。。

梅パーツ2

梅結びを基本に、大きさもいろいろと。。。

がくのように

昼食はお隣のうどん屋さんへ皆さんでとことこ歩いて。。。

大喜さんでお昼

美味しいうどんや、蕎麦を食べて午後からは、

紅白各100本の水引を使っての土台作りのつもりも。。。

シックな色氏で

まだまだ、飾りの制作に没頭。。。

一本取りでも

一時間ほど猶予して土台作り方飾り付けまでと。。。

終わる頃には、どっぷり日が暮れてしまいました。。。

お正月飾りあわじ

でも、皆さんとても上手に出来上がり、見ごたえたっぷり。。。

お正月飾り2

きっと来年は良い年になることと思います。。。

お正月飾り4

お正月飾り5

お正月飾り1

お正月飾り3

宿題として、仕上がらなかった方。。。

ちゃんとお正月までに仕上げてくださいね。。。


今月の通常教室は19日日曜になります。。。

こちらでも、お正月飾りをいたします。。。

+500円の材料費がかかりますが、

こちらもいつも以上に水引を使って

素敵な飾りを作りたいと思っております。。。

今回は、前々からお正月飾りに出たいといわれていた方々も参加。。。

どんなご縁が出来、どんなお飾りが出来るのか?

私も楽しみです。。。

お正月飾り6


お知らせが、いくつか。。。

12月の水引教室は、
19日日曜、午前10時から12時半
       午後13時半から16時
参加費1000円+500円の材料費がかかります。

そして、来年の内容が少々変更になります。
まず、

1月教室は 9日日曜日に変更お願いいたします。
内容は、コサージュになります。

そして、2月お教室は、作品作りではなく、
作品展の準備になります。。。
先日シンコールさんとの打ち合わせて提案させていただきました。
2月後半いっぱい展示させていただけますので、
皆さんの作品を持ち寄り、見ていただきたいと思います。

そして、3月からまた新たにお教室開催が決まりました。
月一日曜日スタイルは変わりませんが、
3月からは、第2日曜日とし、
午前中は、初心者コース
そして、午後からは中級者コースとなります。。。
水引の結びは、まだまだいろいろなことがあります。
また、ご一緒に勉強させていただけたら嬉しく思います。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/282-7daa6335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
