


和傘 天井を張る


こんばんは、花結遊です。。。

昨日は、初雪の降った金沢。。。

P1030743.jpg

今日は、曇り空から日差しも見え隠れしますが、

気温が低く、近くに見える山々もうっすらと雪化粧です。。。

寒~いと言いながら、

昨晩も、和傘の続き。。。

平紙を張りました


和傘にとって一番大切な場所、そして、

私が一番勉強していない部分。。。天井。。。

いつも、ここまでくると、疲れちゃうのか?

まず、メモ書きしている資料も写真も少なく。。。

そして、いつも、お手伝いというか、

ほぼ修正してもらっているから。。。

さぁ~大変。。。これでいいのか?

まず、型で綺麗に平紙の天井部分をカットし

思えば、ここもいつもしてもらっていたし。。。

空巻紙を巻く。。。

カットして空巻紙


先日もして頂いたことを思い出しながら。。。

そして、天井を新しいへらで円系に綺麗なギャザーになるように

押し込むのだけど。。。一周して。。。

え~綺麗な円になってないわ。。。(>_<)

天井を張りました


そう、平紙との重なりを5ミリ程が、多かったり少なかったり?

それでも、前回重なり部分がひっくり返った現象は

かろうじて免れ。。。

上巻紙をまき、ひらひらの美濃紙を張り。。。

これで、大丈夫なのだろうか。。。

さて。。。ここで、形はなんとかなのだけど、

へらで押し込むなどなど???こういうところがまだまだ勉強。。。

課題満載。。。

手元紙を張ろうと思って挑戦も。。。え~破れた。。。

限界、ここで作業終了。。。

明日張って、乾かし、畳んで。。。

日曜に岐阜の社長さんにお見せできるか?

傘張りは、乾かす時間とかも考えなきゃなので結構日数がかかります。

まだまだ、ここまでしかできない現状。。。

仕上げなど習ったら、これ以上の工程だし、もう大変かも。。。

でも。。。

糊がうまくできず悩んでいたときは、すべてがうまくいかなくて

悶々としていたのだけど。。。

糊作りがうまくいってから、

もちろん、作業はまだまだすったもんだしながらだけど、

その一つ一つの作業をするための準備が、

なんとなくスムーズに出来るようになってきたこの頃

少しは、成長した?と思います。。。

と言っても、和傘工程のたぶん100分の1くらいでしょうけど。。。

さて、研究会の資料も準備しなくては。。。

楽しいか?と尋ねられ。。。楽しいと答えられるよう。。。

頑張らなきゃ。。。です。。。

明日は、松田さんへ和傘見せに行こう。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/284-c73e8c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
