スポンサーサイト



第4回 金沢和傘伝承研究会


今晩は、花結遊です。

今日の金沢、小雨降るあいにくのお天気でしたが、

私にとっては、とてもよい一日になりました。

それは、念願の金沢和傘研究会が動いたこと。。。

今日は、岐阜から、いつもお世話になっているマルト藤沢商店の

藤沢社長さんと、『つなぎ』を教えてくださる中村さんが

早朝、岐阜を出て金沢へ来て下さり、

和傘の竹骨を組むつなぎの講習をして頂きました。。。

藤澤社長さん


場所は金沢友禅会館。。。

久々に、表具の方々と再開。。。

表具の理事長の大場先生とも今後のお話ができ、

会の代表を務める、川本先生とは、資料のやり取りができ、

市役所の担当の方々とも今後の研究会の予定を話し合え。。。

何より、私の正義の味方。。。

木工塾の福嶋先生を始め、先輩方が応援に駆け付けて下さり

結局、皆さん忙しい休日をどっぷり半日お付き合い下さり

本当にありがたいこと。。。

作業のつなぎも、岐阜で一度だけ習ったのですが、

細かいことの確認。。。

つなぎ

最初の糸結びや、

つなぎ1

ろくろへ通す糸の確認、

質問

小骨と親骨へのつなぎ。。。

つなぎ2

中糸の結びには、30分ほどみんなで、先生!と中村さんを連呼。。。

本当に感謝です。。。

ありがとうございました。。。

次は、年明けの岐阜の講座。。。

それまでに、習ったこと、

そして、先日らい張り上げた傘を社長さんに見て頂き

注意され事を確認して、望みたいと思います。。。

昨年の12月、ちょうど一年前に発足した金沢和傘伝承研究会。。。

先輩から、雰囲気もよく良かったね!今後が楽しみね~とメールを頂き

いろいろ、じたばた暴れていた私ですが。。。

各方面で色々お世話になり

少しづつ進んできてよかったと思った一日。。。

来年は、松田さんの和傘が張れるように頑張りたいと

改めて思いました。。。

松田和傘店

感謝。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
番傘でもいいのかな?
つなぐ感じが織物などをしてるみたいでなんだか服を作るような
そんな繊細さをもっていますね(*^_^*)
組みひもとは違うけど一瞬そう感じてしまいましたw

とらんぽさん こんにちは。。。

これは、小さめの番傘の骨です。。。
和傘を開いた姿。。。
かがり糸は、誰でもきっと一番に魅了することでしょうが、
私は、この竹骨の美しさも大好きです。。。
この繊細さを感じ取ってもらえること、
とても嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/285-285aa73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
