スポンサーサイト



和傘展示処 不二


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、午前中は久々のお日様の顔も見れたのに。。。

午後からは、しとしとと雨。。。やっぱり寒いです。。。

そして、今は雷ゴロゴロ強風で嵐のようです。。。

明日は、晴れないかな~~~無理か。。。

松田さんの和傘

というのも、明日は長浜へ行ってきます。。。

以前、長浜の園遊会の時にお邪魔しました、

和傘展示処 不二さんは、今年いっぱいでお店を閉めるとお聞きしており、

年内にもう一度いかなきゃ。。。と思っておりましたら、

営業は、19日日曜が最後とのこと。。。前回の記事

19日は水引教室なので、絶対に明日伺わなければなりません。

不二のお父さんは、昔、和傘を作っていたと、お聞きしましたので、

和傘を見せて頂きたいこと、

お父さん、お母さんのお話を聞かせていただきたいことを

連絡すると、快く待っているからの返事を頂き。。。

急遽、明日の長浜行きを決定。。。

長浜の町も散策したいと思っていますが。。。

今の私。。。和傘に首ったけなので、

不二さんで、一日が終わってしまうかも。。。

(それは、ご迷惑なので、慎まなきゃと思ってもいますけど。。。)

こちら、不二さんには、

岐阜の素晴らしい傘がいっぱい展示してあります。

お近くの方、また、和傘大好きな方。。。

明日、明後日を、逃すともう見れませんから。。。是非に。。。!!!


金沢の街でも、和傘を目にすることはほとんどありません。。。

ちょうど、一年前に和傘研究会の発足式で、

私は、岐阜のスタイルの良い和傘と、

和傘飾り糸 岐阜

金沢のかがり糸の素敵な和傘を見せて頂き、

和傘飾り糸 金沢2

今、和傘が大好きになっています。。。

きっと、もっと、身近に和傘を見る機会に恵まれていたなら。。。

もっと、和傘を好きになる方はいらっしゃると思います。。。

だから、私は、金沢で、松田さんのように、

和傘を沢山見れる空間を作りたいと思っています。。。

和傘と一緒


この和傘が今一番大切な和傘です。。。

明日は、この和傘で長浜の町を散策したいと思います。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
色が鮮やかな赤でいいですね、朝日にも夕日にも見えて、尚且縁起物でいうと鶴の配色!!

これこそ風情かも(*^_^*)

とらんぽさん こんにちは。。。

大好きな和傘を褒めていただいて、嬉しいです。。。

和傘は、光によって、鮮やかに見えたり、シックに見えたり。。。

雨は嫌いでしたが、和傘をさすようになり、だんだん好きになってきました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/288-ed6a170a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
