スポンサーサイト



水引教室『お正月飾り』 INシンコール


今晩は、花結遊です。。。

今年も、後わずかになってきてましたね。。。

掃除も。。。年賀状も。。。全くやっていない私。。。

気持ちばっかり焦って、あれしなきゃ。。。これしなきゃ。。。と

思うだけで、疲れております。。。

というのも、週末楽しい大きな仕事を二つ終えたから。。。

日曜日。。。今年最後のシンコールさんでの水引教室でした。。。

お題は、『水引でお正月飾り』です。

皆さんの素敵な作品を紹介いたします。。。

H22お正月飾り2

今回は、先月はクリスマスリースをしましたし。。。

H22お正月飾り3

同じパターンで、お正月っぽい飾りでもよかったのですが、

H22お正月飾り4

それでは、楽しくないかな~と思っておりましたら、

H22お正月飾り5

素敵な和紙の短冊を見つけました。。。

この短冊、周りがくい裂きになっています。。。

ということは、一枚づつの手作り。。。

すぐに、これで。。。と思いました。。。
H22お正月飾り1

来年も、丸く物事が納まりますように。。。

H22お正月飾り12

そして、トップからのあわじ結びから伸びた水引には、

H22お正月飾り10

梅を散らしながらも、しめ縄に飾られている白い紙『紙垂』シデをイメージして。。。

H22お正月飾り11

真ん中の和紙の清い潔さ。。。

H22お正月飾り9

あわじ結び、梅結び、そして結びのまとめ方。。。

H22お正月飾り8

ちょっぴり大変ではありましたが、今年最後の総復習のようでした。。。

H22お正月飾り7

お母さんと参加の子ども達も

お母さんと一緒

小さな手で、一生懸命に。。。

羽と梅

羽子板の羽をイメージしたのですが。。。

H22お正月飾り6

皆さんが、自分で作った作品を見て、

三つ網で

可愛いと感激して下さる姿が、一番嬉しかったです。。。

H22お正月飾り丸

自分でアレンジも素敵です。。。

H22お正月飾り袋入り

帰りは、袋に入れて、そーっと、そーっと。。。

H22お正月飾り袋入り2

大掃除が終わって、今年の皆さんのお正月の準備には、素敵な水引飾りがいっぱいです。。。

宿題水引

お車用の水引飾りを作って来てくれたり。。。

宿題

お正月のお飾りをいっぱい。。。

素敵な丹頂鶴

こんな素敵な丹頂鶴は、私も真似させてもらいたいです。。。

おかげさまで、三月からのお教室も、

毎月、20名余りの方々の参加を頂きありがとうございました。。。

慣れないものですから、至らないところもだたあったことと思いますのに。。。

先生と呼んで頂き感謝しております。。。

シンコールさんでの水引教室は、ひと月に一回、

来年3月からの新たな講座も決まりました。。。

また、色々楽しい結びを皆さんと結ばせて頂きたいと思います。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/289-f375dbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
