スポンサーサイト



和傘展示処 不二 IN長浜


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。すぐにでも雨が落ちて来そうな空を眺めながら。。。

朝から、自分の部屋や車庫の工房は水引や和傘の道具や材料の物置となってしまい、

今日は工房に戻そうと頑張っています。。。

で、ちょっと疲れたので。。。(もう?なんて言わないでくださいね。。。)

先日の長浜日記を書かなきゃ。。。とパソコンに向かっています。。。

土曜日、長浜の和傘不二さんへ行ってきました。。。

和傘不二さん

以前もお話しましたが、こちらの和傘不二さん、日頃私がお世話になっている

岐阜のマルト藤沢商店さんの展示処でしたが、諸事情により、先日の日曜日で閉店となりました。

店内2

沢山の和傘を見ることができる場所は、私にとっても宝物のように思っていたので、

和傘がいっぱい

閉店前にと、足を運び、お店のお母さんにいろいろな和傘のお話を聞かせて頂き、

和傘がいっぱい2

たくさんの和傘を見せて頂きながら、

店内3

この長浜の地の長浜和傘も日本海側という共通の気候から

ウンドゥ

ぷっくり和傘は金沢和傘と共通することがあるとのお話など、

ミニ傘

今の私にとっては、貴重なお話の数々でした。。。

天井にも

和傘不二さんはなくなってしまいましたが、

店内

この地には、まだ和傘を知るお母さんがいらっしゃるので

大好きなかがり

またの、再会を誓って帰ってきました。。。

いろいろ和傘

金沢も和傘に触れられる場所は、松田和傘店とクラフト広坂しかないのかな?

綺麗なかがり

もっともっと和傘が眼にとまるようになりたいと思います。。。

そのために頑張らないと。。。

さて、長浜では、不二さんのほか、大好きなガラス細工の数々も見て来ましたが、

そちらはまたといたしまして、今日は自身の部屋の大掃除。。。

作業場と物置化した部屋は、水引に和傘に散乱、道具や材料が満載。。。

来年に向けて、工房になるよう頑張りたいと思います。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/290-9f22d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
