スポンサーサイト



蕎麦打ち教室


こんにちは、花結遊です。。。

2010年ラストウイークですね。。。

金沢は、大雪。。。積雪は17CMと発表されていましたが、

今朝の我が家は、もう少しあったような。。。

今年初めての雪道運転の月曜の朝。。。

怖い怖いと思いながら、いつもより早く出かけると。。。

学校が冬休みに入ったからなのか?案外スムーズに。。。

残りの数日も雪模様の金沢です。。。


そんな週末。。。

昨日は、友人に頼まれていた、

成人式用の髪飾りが出来上がり、

取りに来てもらい、美味しいお茶を頂きながらの談笑。。。

写真を撮り忘れてしまいましたが、

ホワイトの羽をつけたり、ビーズをつけたり。。。

作りながらも、楽しめた結び。。。

県外の大学へ通っていらっしゃるお嬢さん。。。

気に入っていただけると良いのですが。。。♪


そして、土曜日は、木工塾の仕事納めは、

蕎麦打ち教室に変身です。。。

先生と、Nさんは、蕎麦打ちもプロ。。。

道具だって自分で作ってしまいますしね~

石臼で、粉に引くところから

体験させて頂いたこともあったのですが、

時間がかかるので、最近は粉は準備して頂き、

まず、粉に水を入れて

粉から


こねます

こねる


そして、形を整え

よく伸ばす


麺棒で。。。

伸ばす伸ばす


伸ばす


カットをして

切る

釜で茹でること40秒あまり。。。

おかまから

おかまから2


もっちりとしたお蕎麦が。。。

お出汁は、先生とNさんの秘伝のもの。。。

からみ大根や鰹節でおろし蕎麦

おろしそば


ねぎに丸いものでとろろ蕎麦

とろろそば


ここで、この美味しいお蕎麦を頂くと、

年末の我が家での市販のお蕎麦がなんて味気ないこと。。。

と思う最近なのです。。。

みんなで、お蕎麦を何度も頂いた後は、

大掃除をし、先生にご挨拶をし、終了。。。

私は、日頃の遅れを休みの間に取り戻したく。。。

先生を捕まえては、次回までの仕事を教えて頂きながら。。。

今年一年、木工以外に和傘でもお世話になったことの

お礼を伝えることが出来ました。。。

来年から、月一、和傘の自主練習が始まります。

忙しい先生にも、ちょぴり顔を出していただけそうですし。。。

松田さんも、みんなで練習をするということに

とても喜んでいただけて、岐阜の皆さんにも感謝。。。

山を動かしたな!と言われて、

ちょっぴり誇らしく思ってもいいのかな?の週末でしたした。。。

ここ芸術村も、職人大学校の方が、大きな門松を作り、

お正月準備です。。。

門松


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
今年一年本当にアリガト!(´▽`)
来年も素敵な作品をいっぱいみせてくださいね!
そしてよろしくです!!

とらんぽさん ありがとうございました。。。

こんばんは。。。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
とても素敵なコメントをいつもありがとうございました。。。
来年も、よろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/292-6ab575fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
