


今年の抱負は。。。?


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。そして雷。。。

予報では雪だったので、冷たい雨です。。。

仕事が始まり、帰省中の娘も、今日、神戸に帰り、

なんとなく、お正月気分は、もうなくなってしまいましたが、

皆さん、今年の抱負とやらを年初めに思います?

我が家では、お年玉を、子供たちに渡す時、

いつも今年の抱負を聞きます。。。

娘は、最後の大学生活になります。

資格試験や教員試験が待ち構えていますので、

夢のために頑張るそうです。。。

英会話やタイ語教室に通っていて、夢いっぱいの時期

羨ましい限りです。

息子、こちらは高専生4年に上がれるか?の正念場?

留年しないよう頑張るわ!と。。。おいおいですが、

自分で選んだ学校、なんとかしてくれるでしょう。。。

バイトに明け暮れ、自分の欲しいものを選び、

行きたいところへは自分で動くようになり、

子供たちの成長は、嬉しくもあり寂しくも感じるママです。。。

そして、甥っ子は、高校への受験生になります。

わが子二人が通ってきた道だけど、

やっぱり、ドキドキ。。。

頑張っている柔道と平行して

自分の道を見つけてほしいと思います。。。

梅
(群青の壁に水引梅)

そして、私。。。

今年も、また、色々なご縁を大切にしたいことは、もちろん。。。

去年のキーワードは丁寧に。。。

相変わらず、バタバタの性格で、実行にかけたような気がしますので、

今年も丁寧にを心がけて、作品作りも、人とのご縁も。。。

大切にしたいと思います。。。

まずは、木工。。。

市の工芸展への出展。。。

先生には、和傘と、この工芸展だけは

両立するように言われているのだから、頑張らねば。。。

なのに、まだ、作品の形が見えない。。。

お盆
(玉杢のたもの木)

今月中に形付けをし、漆に入らないと。。。

水引。。。

今月の教室を終えると、来月は皆さんと作品展の開催を予定。

3月からは、新たに水引教室がスタートします。

おかげ様で好評を得てきたもので、

昨年後半は、お断りしたこともあり、

また、途中から参加の皆さんは、アレがしたかった。。。

なんて、お言葉を頂き、嬉しい悲鳴です。

3月から、午前中は初心者の方とし、昨年のコース形式を。

午後は、皆さんもっといろいろな結びを学びたいとおっしゃって頂き

中級コースとして、新たな結びに挑戦したいと思います。

梅結び


まだ、詳細が決まっていませんので、

こちらも、案を煮詰めなくてはだし、結びの勉強も。。。


そして、和傘。。。

こちらが、最大の目標。。。

和傘が作れるようになりたい!のです。。。

昨年は、和傘の和の字も知らずからのスタート。。。

わぁ~綺麗!と感動した和傘は、

大傘のかがり


幾つもの工程があり、材料があり、道具があり、方法がある。。。

そのほんの一部に触れたような一年。。。

今年は、最後まで自分で作りたいが目標。。。

それぞれの目標のために、

日々丁寧に生きなきゃ。。。

食事も、生活も。。。

それで、全てのサイクルをうまく動かせるような気がします。

作品作りも、慌てないように、日々少しづつというように。。。

皆さんの抱負は、いかがです?

夢のために、

365日のもう5日がすんだよ~と、大切にしなければ。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/295-811b840a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
