スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木工塾へ


今晩は、花結遊です。。。

相変わらず寒い金沢ですが、今日はちょっぴり日差しも差しました。。。

家の近くの散歩道の河川敷、少し雪が解けてきました。。。

雪の散歩道


でも、今晩はまた雨。。。今は暴風。。。雪に変わりませんように。。。

午後の木工塾への前に、

今日は、『加賀金工作家協会展』を見てきました。

場所は香林坊大和。。。

昨年、希少伝統工芸作品展でご一緒した坂井先生の作品がなど。。。

金工作品は、なんとなく冷たいイメージがありますが、

そこに素敵な象嵌が加わると、暖かくなったり、

曲線の美しさが良いのかな~

良くは解らないのですけどね。。。

今回は、坂井先生の『巡礼路』接合象嵌香器が好きだったかな。。。

加賀金工作家協会展

DMの中ほどの作品です。。。


さて、午後からは木工塾でした。

作業を全く出来なかったお正月、そして、ゆっくり動き出そうと思ったこの数日でしたが、

塾へ一歩入ると、そこはなんて言うのでしょうか。。。

作る気持ちがいっぱいで。。。頑張らなきゃと自然にエンジンがかかります。。。

市の工芸展が近いので、皆さん作品作りも形が見えてきたり、

次の作品展の準備に入ったり。。。

私は、まだ形が見えないので。。。先生から間に合わないぞ!と

いつものように言われてしまいました。。。

なのに。。。今日はまた別作業を。。。

お箸の生地

これは、お箸の生地です。。。

これに、和傘の竹骨の仕上げで使うカシュウ漆を塗って見ました。。。

カシュウを塗る

最初は、水引用のかんざしの変わりに使うつもりだったのですが、

先生に塗り方を教えて頂き、先輩方とあーだこーだと塗り方の研究になり、

用意した20本の生地全部を塗ってしまい、

一度塗りでも、結構綺麗なものです。。。

カシュウ1度塗り

もう一度落として、塗るともっと綺麗になるそうなので、

良く乾かして挑戦です。。。

そして、次は竹骨にも塗ってみたいと思います。。。

エンジンがかかると、色々やりたいことが次々とあふれてくる。。。

木工塾での雰囲気が。。。そう思わせてくれるのかな?

明日は、水引教室、連休中日も楽しみたいです。。。

皆さんも、良い休日を~

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/297-5f4a2d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。