スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水引教室 『かんざし』2 INシンコール


今晩は、花結遊です。。。

今朝の金沢、気温は氷点下3℃だったそうで。。。

日中お日様も見えましたが、凍った道路は、全く解けず。。。

帰りもピカピカのスケートリンクのようでした。。。

寒い連休いかがお過ごしでしたか?

私は、昨日も、シンコールさんでの水引教室でした。

前日の、日付間違いのせいで、

皆さんにも、シンコールさんにもご迷惑をおかけしましたが、

昨日参加できた皆さんとは、また素敵な結びが出来ました。

かんざし


これは、亀の子結びです。

かんざし2


水引の基本、あわじ結びから、あわじが重なっていくように

結ばれます。。。

かんざし3


初級コースの最後としては、少し難しかったようですが、

なんとか、仕上がりました。

結ぶ


昨年の3月から始まった、シンコールさんでの水引教室は、

今月で、一応1クールが終了です。

来月は、この一年間の成果発表として、作品展を。

また、3月にシンコールさんで行われるアートフェスタにも

皆さんで参加したいと思います。

そして、3月からは、午前は初級コース

午後からは、新たに中級コースを設けていただきました。

今までの方は、是非中級コースで新たな結びへの挑戦を。。。

昨年、定員に達してしまいお断りさせていただいた方は

是非、初級コースでお会いできたらと思います。

ただいま、チラシ等も作製していただいております。

出来次第、また、ご案内させていただきます。

シンコールさんでのアートフェスタのご案内も

シンコールさんのブログ、こちらからどうぞ → シンコール ショールーム金沢

さてさて、三連休も木工、水引と忙しかったのですが、

合間に、和傘の糊を炊きました。。。

土曜日、木工塾の先生と、竹骨に塗るカシュウのお話をしながら、

寒の水で、よく表具の方は糊を炊くと聞きますが。。。

なんて質問しましたら、

寒の水は、もちろんだけど、水道水より

やっぱり名水を使うと良いとのこと。。。

はぁ~、名水ねぇ。。。

ここらでは、立山の穴の谷霊水や

中宮や白峰など、聞くけど。。。遠いし。。。

で、はたと思い出したのが、近くの神社。。。

なぜか、ここへ皆さんお水を汲みに来ることは知っていたので、

雪の中、行って来ました。。。

すると、やっぱり汲みに来ている方にお会いでき。。。

寒い中でお聞きすると、美味しいし、腐らないとのこと。。。

さてさて、良い糊になるかな~

寒の糊つくり


今週末は、土曜日は、金沢での自主練習の一回目が開催されます。

そして、日曜日、岐阜にて、和傘講座に参加。。。

一回目の『つなぎ』を習いに行ってきます。

年が明け、少しずつ、それぞれが始動し始めました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/299-8c8809b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。