スポンサーサイト



金沢和傘 チーム発進♪


おはようございます。花結遊です。

全国的に寒いようですね。。。

昨日の金沢も一日中雪でした。。。

そんな寒い中、いよいよ金沢和傘伝承研究会の自主練習が始まりました。

一昨年の冬、研究会が発足し、年明けから、岐阜の和傘講座へメンバーで出かけて以来、

昨年は、市役所の呼びかけがあったときのみ、集まって講習を受けていただけでしたが、

今年は、月一集まって、お互いに技術の向上を目的に。。。

昨日は、予定では、先だって教わった『つなぎ』作業をし、

午後からは、張りの途中までする予定でしたが、

全くでした。。。

つなぎ作業に悪戦苦闘。。。

竹骨を折ってしまう方続出。。。

私も。。。凹んでいます。。。

3人いればなんとか。。。でしょうが、7人いても。。。

でも、今回表具の先生を代表に、これからのこと、

メンバーとの連絡方法や、内容の話し合い作業分担ももてましたし、

金沢和傘の伝承をどのようにするべきか、改めてかんがえさせられました。

一人では、無理なのです。

みんなでひとつになって。。。

チーム金沢の発進です。。。

今、私は、岐阜のホテルから発進しております。。。

今日は、岐阜にて和傘講座に参加です。。。

しっかり覚えて、また、皆さんと一緒に技術向上のため

がんばってきます。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

昨日はお疲れさまでした

岐阜はいかがでしたか?

わたしも次週行ってきます
少しでも役に立つ情報を仕入れて帰ってこようと思います
・・・が飲んで終わりかな?

頑張っていきましょう
よろしくです

お疲れ様でした。。。

岐阜では、大変いい一日でした。。。

大雪以外はね(>_<)

ようやく動き出した研究会。

お互いにがんばりましょうね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/301-a75fddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
