スポンサーサイト



和傘 憧れの風景。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日も寒い金沢です。。。

それでも、週末は、ほんの少し、暖かく雪が雨になり、

融雪のない道の雪もなくなりかけていたのに。。。

今朝からまた雪。。。

数分ごとに変わる金沢のお天気、ほんの一瞬の日差しが

とてもありがたいのです。。。

そんな寒ーい週末、

昨日は、和傘張るぞ!と意気込んで、

最低限の家事をし、家族に宣言したのにもかかわらず。。。

ご飯は~とか?

勉強中の息子が電子辞書が欲しい!と言って借り出されたり

バイトの送迎をしたり、今週の食事の買い物などなど。。。

一日、家で作業をしようと思っても中々難しいものでした。。。

でも。。。

見て見て。。。

憧れ

これ、私の憧れの風景なのです。。。

普通の方には何これ?はぁ~?ですよね。。。

そして、岐阜の職人さんが呆れている顔が見えるようですが。。。

昨年、車庫に工房もどきを木工の先輩方に作って頂いた時、

お願いして、お願いして、天井にワイヤーを2本通してもらいました。。。

こちらは、いつもお世話になっている岐阜の藤沢商店さんの

張り士さんの工房の天井。。。。

岐阜の工房

張ったばかりの和傘を乾かしている風景。。。

和傘を干すのに場所がいるため、天井に吊るして干してあるのです。。。

いいな~ってずっと憧れていました。

一本じゃなく数本の和傘を干すこと。。。

車庫の天井

まだ、天井紙は張っていませんが、

赤いほうは、今年初めて張った傘、

そして、グリーンのぼかし和紙のほうは、

昨日張った傘です。。。

この、グリーン色の和紙は、

昨年、松田さんに五箇山で、和紙を買っておいでと言われた時に、

ぼかし和紙を買ってくるように言われて買ったものです。。。

ぼかしを交互に張っても良かったのですが、まずはこんな感じ

少々お高い和紙ですが頑張って張ってみました。。。

案の定、まだまだカットが出来ません。。。

きり方

来週の岐阜行きの一番の課題です。。。

でも、お気に入りの一本になりそう。。。



土曜日、

久しぶりに松田さんを訪ね、

先だってからの、研究会の報告と

岐阜での『つなぎ』の報告。。。

『すみだめ』を習ったか?と。。。

またまた、新しい単語です。。。

たぶん、ストーブの上で仕上士さんが行っていたこと?

かしら。。。とメモを。。。

知らない言葉は、岐阜の職人さんに教えて頂きます。。。

まるで、辞書のように。。。

そして、また松田さんに確認と。。。

去年は、そうやって和傘調べの一年でした。。。



昔、

和傘も丁稚奉公から職人さんはスタートしたそうです。

はじめの半年は何もさせてもらえず、

掃除や、糊桶を洗うばかり。。。、

半年くらすると、『かわ張り』と言って、

軒紙関係の仕事をさせてもらえます。

それでも最初から張らせてもらえず、紙を切るだけ

毎日毎日。。。

軒紙が張れるようになって、平紙が張れるようになって、

それでも、2~3年しないと、天井紙は張らせてもらえず。。

だから、天井紙を習ったと言うと、

岐阜の職人さんにありがたいと思いなさいと

いつも言われます。。。

5年くらいで、やっと一人前になり、

そうしたら、一年間のお礼奉公をし、

それが終わると、お店を持たせてもらえるそうです。。。

そして、その頃の親方と弟子の関係は、

それは親子以上だったそうで。。。

お店を出しても、困ったことがあれば、

商品が足りなかったり、材料が無かったりしたら

親方のところへ行き、親方はまた助けてくれたそうです。。。

今、岐阜との関係、職人さんとの関係が

そんな信頼関係を持てたことを、職人さんに感謝しなさいと

言われました。。。

本当に、ありがたいことと思っています。。。

また、仕事に関しても、今のように利益重視ではなく、

いかに、綺麗なきちんとした仕事をするか。。。

昔の人は、後世の人に物で残して下さっているから、

修復の仕事も大切に、同じように出来るように、

まず、目を養うことと。。。

おっしゃることは、よく解るけど。。。

目を養うことは中々難しいですね。。。

そして、今の私。。。

そんなに構えないで、作ってみればよいと言われました。。。

10本の傘を慎重に作るより、

何も知らなくても100本の傘を作った人のほうが、

強いと。。。

去年は、和傘を知るために頭での資料収集。。。

今年は、作りたい!と実地のスタート。。。

これで、いいんだぁ~と。。。

松田さんや岐阜の職人さんの言葉が身にしみます。。。

ぼかし和紙

さて、頑張って、天井紙張ります。。。♪






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

きれい!

傘の花が咲いたようで、とってもきれい。
日々、研讃されているお姿に、
自分も触発されます!

いま奈良で仕事中です

さて、岐阜に行ってきましたよ
前よりうまくいったところや、忘れててうまくいかなかったところ
いろいろありました
顔も見せることできたしね

私はのりが控えめな感じがしました(ほかの人の見てて)

あんまり覚えてはこなかったけど許してね

今度の勉強会の後自分でもやってみようと思いました
道具借りて帰ろう!!
いろいろ教えてください、材料とか

花がたみさん こんばんは。。。

きれいと言ってもらえてうれしいです♪
月と旧暦の茶話会へ行きたーいと、密かに覗いてましたが
岐阜の講座と重なっており、ガックリ。。。(>_<)
日々、研鑽どころか、ジタバタの毎日です。。。

TAMAさん お帰りなさい!

そして、奈良。。。お疲れ様です。。。

岐阜、いい感じでしたでしょう♪
覚えてこなかったことは、許せませんね~(ー_ー)!!
でも、先日のように皆さんで試行錯誤ができるから
頑張りましょう。。。
道具も少しずつそろえなけれね♪

私も糊が足らないというか、遅くて乾いてしまうというか。。。
張る度に問題発生です!

週末、課題満載で行ってきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/305-48a7602a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
